囃子仲間の結婚披露宴にサプライズで囃子を披露したいとのことで、急遽本日出演の運びとなりました。





会場は市街南部のショッピングセンターに隣接する、新しい真っ白な結婚式場です。なんでも以前の例でガラスにヒビが入ったとかガラスが響いたとかいうことでしたので、披露の場所は披露宴会場ではなく、隣の中庭。

太鼓をセットして一回りしてみたところ、平らな地面に四角く穴があいたようなプールが真ん中にあり、ちょっぴり不安を感じていました。



内緒で準備を進めていたにもかかわらず、新郎がトイレに行く際にばっちり見られてしまい、驚かすつもりがちょっぴり拍子抜けしてしまいました。

でも、披露が始まっても新郎がなかなか出てきません。

どうやら感激のあまり物陰で涙をぬぐっていたようです。

メンバーが途中で新郎に太鼓を譲り、一回し囃子を演奏しました。

練習もできなかったのに、囃子のできは上々でした。

参列者の皆さんも新郎の意外な一面に驚いたに違い有りません。



でも、ハプニングがありました。

太鼓に気をとられてプールに落ちた人がいたのです。

「やっぱり・・・」と思いながら笛を吹いていましたが、息が乱れないように平静を保つのにずいぶん苦労しました。



新婚の奥さんには悪いけれど、また祭りと準備には世話になりますので、よろしくお願いしますね。



関連サイト

ふじのみや美図