ようやく初冠雪のニュースが聞かれる頃になりました。

富士山は雪があってもなくても素晴らしい山ですが、やっぱり雪があったほうが素敵です。





= 白尾山から見た富士山 平成19年2月15日=



富士宮市は富士山の西南麓で富士山の8合目以上を所有する富士山本宮浅間大社の門前町として発展した町です。画面下部に大鳥居が見られますね。





満月の月明かりの富士山と富士宮市街です。

昼も夜も、その懐でいつも慈母のような富士山に見守られていると感じています。



11月3日から5日まで行われる秋まつりの頃は、雪もまだ積もったり溶けたりですが、運がよければ山頂に雪をいただいた富士山が見られます。





浅間大社大鳥居前での囃子奉納。

鳥居の向こうに見えるのは雪のない富士山。





富士山に向かって登山道を曳く。





共同催事の勢揃い。

天気さえ良ければ山車の並ぶ背景に富士山が顔を見せます。



関連サイト

ふじのみや美図 富士宮市の美しい光景を豊富な写真で紹介



湧玉宮本の祭り 弱小区ですが、祭りを守り続けています。



富士山本宮浅間大社 浅間大社公式サイトです。