先日受けた某インターネット関連会社の代理店を名乗る電話は、ヤフー検索上位に表示するのを請け負うとか。

「そんなことぐらい自分で出来る」と啖呵を切って電話を切った。

とはいうものの、大昔に作った作りかけの店のページは「富士宮市 写真館」で検索したところ、同業者の出来たての新しいページばかりが表示され、我が店の表示順位は最下位ときた。

SEO対策と言うのか、そんな業者の恰好の標的だった訳か。



平成8年6月に最初のサイトをオープンした時には、ヤフーで検索してもまだ富士宮関連のサイトは2つしかなかったが、今や数えきれぬサイトがある。

ネット上の歴史は誇っていても、知らぬ間に埋もれていたのを改めて知らされた。



さっそくヤフー検索上位を目指し、対策を講ずることに決めた。







「あ いらぶ富士宮」は「ふじのみや美図」をアップしてからほとんど放置状態。しかしアクセス解析を見れば、更新も滞っているのにそこそこのアクセスはある。内 容もほとんど同じなので、「あいらぶ富士宮」の名前は「ふじのみや美図」の新たなフォーラムに残して、「あいらぶ富士宮」のトップページを「佐野写真館」 のトップページに切り替えた。階層をあげて、ドメインのトップに持ってきた訳だ。

検索対象となるキーワードをいかに散りばめるか、いかに評価の高いサイトからリンクしてもらうかがとりあえずの課題だ。



幸い自分の運営するサイトで「祭にっぽん」というものがある。ヤフーのキーワード検索「祭り」でいつも上位に表示されている私のサイトだ。

先ずはこちらからのリンクを効果的にセットした。

いかに効果があったかの結果が出るのは幾日か先のことだ。



しばらくはそのチェックが日課だな。