お祭りサイトの老舗だという驕りがあった訳ではない。

ヤフーのキーワード検索でかなり上位に表示されることは自慢ではあったけれど、「ふじのみや美図」という郷土を紹介するサイトを立ち上げてからは、そちらの充実に集中していたからだ。


そ んなところに最近かかってきた電話で、昔作った作りかけの店の紹介ページが市内の写真館検索では最下位なのを知った。電話をかけてきたのは検索サイトの上 位表示を請け負うという業者のようで、こちらもインターネット歴の長さからそれは自分で対処すると啖呵を切り電話を切った。


そんな訳で。ここしばらくは自分の店のページのSEO対策に集中していたために、なんとか所期の目的は達成できた。

ところが、気がつけば「祭にっぽん」の検索表示順位が最近まで2位だったのが48位まで転げ落ちていたのだ。


以前好意である方の自社サーバーに間借りしていた時、サーバーの統合やら何やらでIPの切り替えなどで引っかかり、「祭にっぽん」が表示されなくなったことがあった。原因を突き止めて復旧した時、検索表示は上位どころではなく消失していた。しばらくの間繋がらなかったことでサイトが消滅したと判断されたのだろう。

その時はレンタルサーバーに移転し、サイトも更新に励んだことで表示が復活し、下位から少しずつ上がってなんとか上位に表示されるまで盛り返した。


今回の転落もこの10ヶ月ほど更新が滞っていたのだから無理もないが、これはちょっと頑張って充実させなければいけないなと一念発起。

自店のサイトももう少し内容を充実させなければならないが、当分は「祭にっぽん」に集中しなければならない。


再び上位に顔を並べるのはいつになるだろうか。