浅間大社青年会35周年の報告で蛇が泳いで森に渡ったのを紹介したところ、某SNSでmichibuさんからレスを頂いた。



以下ににご紹介する************************

私も7-8年前に湧玉池の石垣で白蛇を見たことがあります。

やはり2mくらいありました。確か、総会の日でした。

それ以来見たことが無かったのでたまたまだと思っていました。

今度は注意深く見てみます。

******************************ここまで



昨年の梅雨明けの湧玉池の写真を「ふじのみや美図」にアップしてあった。

写真の注釈で確認できたがやはり白蛇だったようだ。



以下引用*************

本日梅雨明け。

木陰で涼んでいた人が言うには、白いヘビが森の方に泳いで行ったとか。

*****************ここまで





5月25日の記事引用***********

式典を終え記念講演に移る際に会場設営のため小休止があったので、窓から湧玉池を見ていたら蛇が池を泳いでいるのを発見。悠々と泳いで池北側の森に消えていった。

そういえば昨年の梅雨明けの日に境内を散策していたら、池の畔で涼んでいた人たちが蛇が泳いで森に渡ったと話していた。参集所前の小島では蛇の抜け殻がよく見られるらしい。なんでも2メートルぐらいあるとか。

******************ここまで



曇天で少し薄暗く、参集所からは少し離れていて水面の反射もあり体色までは定かでないが、少し持ち上げた頭の辺りが白く見えたようにも思える。



どうやら2メートルの白蛇はかなり頻繁に見られているのではないだろうか。



一度写真に撮りたいと思う。

でも、場所が場所だけにひょっとして浅間様のお使いだとすると、撮って良いものかどうか・・・、

迷うところだ。



少なくとも、いじめたり驚かしたりすることがないように心がけたい。