写真はしばらく前の寒い頃の物ですが、浅間大社青年会囃子同好会では毎月2日ほど浅間大社の休憩所でお囃子の練習をしています。



昨日の練習で神社を訪れ練習を始めようという矢先、不審な人物が目に入りました。

通常人が入り込まない賽銭箱の拝殿側に立っているのですが、そのうちかがみ込んで賽銭箱に手を入れたのです。



思わず「何をしてるんですか!」と大声を上げると、囃子仲間が「警察の人みたいですよ」とささやきました。

何でも最近賽銭泥棒があったようで、その検証をしていたようです。



夜とはいえ賽銭箱前も照明で明るいし、人目のある中であまりにも大胆な行動でしたから、聞けばそうかとは思いますが、知らなければ賽銭泥棒かと思いますよね。



ちょっとばつが悪かったけれど、思い直して囃子の練習を始めました。



囃子の奉納登山まであと一月。

何とか好天に恵まれますように。





5年前の囃子奉納登山の写真です。