Googlemapの使い勝手の良さとxoopsに組み込んでの使用が便利なので、自サイト内でマップにからめていろんなコンテンツを運営している。



富士宮ナビ

たとえば、B-1グランプリ連覇の「富士宮やきそば」などでは評判のお店をマップ上にマークして表示を航空写真からマップに切り替えたり、拡大縮小、スクロールしたりとお店の場所をつかむ上で、大変重宝している。



ピックアップガイド

こちらは新たに見つけたモジュールの「gnavi」を使用している。

これは地図表示状態で右のマーカーリストから項目を選ぶと、その地点のマップと吹き出しに説明が表示されるものだ。

詳細表示をクリックして表示されるのは項目の詳細説明表示で、写真を交えた説明の下にGooglemapで場所も表示される。







オープンソースのxoopsと、使用料のかからないGooglemapは大変重宝している。



他にマップに関するサービスはないかと検索してみたところ、ヤフーの提供する「ワイワイマップ」と言うのが見つかった。

無料で登録し、自分なりのマップを作成して公開できるというもの。

試しに早速作ってみた。

富士宮市の祭りと催し

出来たてのマップにアクセスはまだない。

せっかく作っても人の目に触れなければ、宝の持ち腐れだ。

これをどうやって宣伝していくかだが、これから研究してみるつもりだ。



追ってレポートしたいと思う。