先日我が家の外壁エアコンの配管取り入れ口の隙間から、出入りするスズメバチを見つけた。それも続けて2匹だ。

秋口にニュースで報じられるスズメバチの営巣は、

いままで他人事だと思っていたので、

まさか我が家にスズメバチが巣を作るとは思わなかった。



振り返るとそういえば思い当たる事がある。

室内にスズメバチが紛れ込み、何とか外に追い出した事が2-3回あった。

今日確認してみたら、

エアコンの配管の室内側はパテで塞いであったのだが、

少しはがれて蜂の出入りできるぐらいの隙間が出来ていた。



これは、巣が大きくなる前に駆除せねばならぬ。

スズメバチが入るのを見て、ハチ・アブ用の殺虫剤を穴の中に噴霧した。

穴の中にちらっと姿を見せた物がいたが、

そのまま事切れたか姿は見えなくなった。



夕刻チェックしていると穴に入るスズメバチがいたので、

再度殺虫剤を噴霧した。

大きな羽音をさせながら穴から飛び出してくる物がいたので、

狙い撃つと苦しみながらどこかに逃げ去った。

羽音がしなくなるまでしばらく粘って、7頭の退散を確認した。



壁の中の巣には殺虫剤が及ばないところもあるだろうし、

外にいて難を免れた物もいるかもしれない。

まだまだ油断は出来ない。



参考サイト

Wikipedia - スズメバチ