昨日からのサイト更新作業で、「祭り」のキーワードで全国のニュースからピックアップした記事をRSSで取得し、サイトで表示できるようにした。



今日見つかったニュースに、こんなのがあった。



辰野で「ほたる祭り」開幕 ホタル入り山車200人で引く



辰野という名前は昔からホタルの名所として名前だけは知っていたが、具体的な内容は他県ということもあり把握できなかった物だ。

信毎webという新聞の記事だそうで、地方紙ならではの地域に密着したニュースがこの新たなモジュールで得られるというのは大きな収穫だった。



ホタル乱舞

昔、地元富士宮市のホタルを調査したことがある。

なかなか多産するところはなく、定点観測でも少ない時には目を凝らしてやっと1-2匹の発行を見つけると言ったところだった。

山間の谷川で群れ飛ぶ多数のホタルを見た時は、本当に鳥肌が立った。

川霧の立つ、回りに人家のない真っ暗な谷川の上に、多数のゲンジボタルが群れ舞っていたのだ。見れば明滅があきらかに同期している。集団同時明滅と言うのだそうだ。

この点滅周期は東日本型のゲンジボタルでは4秒、西日本型の物では2秒と大きな差があるという。



市街周辺では発生の盛期は5月下旬から6月中旬ぐらいだが、南北に標高差のある富士宮市では、北部でまだしばらくはゲンジボタルが楽しめそうだ。



***参考リンク

ホタル あいらぶ富士宮より