Twitterのタイムラインに「祭り囃子が聞こえる」というつぶやきを見つけた。


御茶ノ水駅あたりだというから、神田祭だろう。


隔年実施で今年は陰祭りだから、こぢんまりとやっているのだろうか。


 


1年前の神田祭を思い出す。


昨年の神田祭には国民文化祭の企画委員仲間揃ってお邪魔させて頂いた。


国民文化祭の「お囃子の祭典」にメインゲストとして神田囃子保存会の皆さんにご出演頂く事が決まっていたからだ。


 



これ以前の神田祭にも「岩本町三丁目町会」さんのお世話で神田祭には参加させて頂いていたのだが、保存会の事務局がいつもお世話になっていたまさにその人だったから、表敬を兼ね委員揃ってお邪魔したという次第。


 



神田明神入り口鳥居の横に祭り屋台を模した舞台が設置され、神田囃子が披露されていた。


 



秋葉原大通りでの連合渡御。


秋葉原駅構内やヨドバシにも神輿を担ぎ入れ、大いに楽しんだ。


 


 


 



そして迎えた10月24日国文祭「お囃子の祭典」での神田囃子保存会の皆さんだ。


2日間にわたってご出演頂き、素晴らしい「神田囃子」を披露して頂いた。


初日の夜懇談する場を設けたのだが、あいにくお世話になった元区長さんの通夜が飛び込んで、急いで戻った時にはすでにお開きになった後。


お話が聞けなくてとても残念だった。


 


来年の神田祭にもぜひお邪魔して、御礼を申し上げたいと思う。


 


 参考リンク


21年神田祭参加報告


 


21年神田祭参加報告-1


21年神田祭参加報告-2

21年神田祭参加報告-3