趣味の延長で天然石アクセサリーなど簡単な物を作り販売もしている。


とはいえ、宣伝広告などもせず目立つ看板があるわけでもないので、ほとんど人目には触れない。サイトで紹介して居るだけだから、たまに来店される方も口コミだったりインターネットの検索からだったりで、月にほんの数件ぐらいだ。


 



初期のサイトの画像だ。


今はビーズ販売は仕入れが高い物につくので、休止している。


 


 



元はと言えば、蛍光性のあるフローライトのさざれ石を取り寄せてブレスレットに作ったのが始まり。成人の晴着撮影でご来店されるお客様にさざれで作ったブレスレットをプレゼントするようになり、それが丸玉ビーズになり、知人のリクエストに応えるようになったものだ。


 


巷間言われるお守りとしての石の効力ですが、盲信は禁物。

その石を好きになれるかどうかが大事。


 




占い師はより心理効果を増すためにまじないなどを教えて神秘性を増そうとします。

その効き目の内容は民間伝承などに基づく物もありますが、材質や色彩、光の遊色効果などがもたらす心理作用が大きいと思います。

巷間言われる効き目よりも、見たとき、着けたときにしっくり来るのが一番ではないでしょうか。


-サイト「天然石の効力」より




 


とは言え祭りのお守りとして考えた場合、どんな効き目が有ればいいのだろう。


 


・事故や怪我無く祭りを終え、翌年に次の世代に祭りを引き継いで行く事が大事。


・祭りの昂揚感や飲酒による開放感などから喧嘩沙汰は起こりがちなので、これを防ぐ。


・過度の飲酒により体を壊さない。


 


どれも常に意識するべき事だが、「行うは難し」だ。


 


事故や怪我から身を守るにはブラッドストーン。


気持ちを静め気持ちを落ち着かせるにはブルーレースカルセドニー。


悪酔いを防ぐにはアメジスト。


 


言われる効能は尊重するとしても効能を意識する事が大事だから、目に触れやすい場所にあればより効果的。


だからブレスレットなどがお守りとしては向いているのじゃないかな。


 


 


ご来店の方に差し上げているカラー刷りの石の説明書には142種もの石が乗っているが、全種類を揃えるのは小さな店では不可能。


 


まあ、見て楽しむのにでもお使い下さい。


参考


天然石の効力