この年になると亡くなった級友も何名か居るもので、私のクラスでは男子3名女子1名が亡くなっている。


 


昨日の中学校同窓会準備会で卒業写真を回し見たとき、愕然とした。


集合写真の並びは名簿順でなく多分身長の順だったと思うが、亡くなった男子3名が写真の前から3列目にちょうど3人並んで写っている。


偶然だろうがなんだか妙な気持ちになる。


 


母親の婦人会旅行の記念写真でも、拾っていくと亡くなった方がけっこう固まって写っているという。もっとも古い写真で皆さんすでに高齢化しているし、年代の近い人たちがグループで一緒に行動する傾向はあるだろうから、歳の順とも言えるだろう。


 


そうは言っても、高校の卒業アルバムでもそんなことがあった。


クラスメイトに指摘されたのだが、名簿順に並んだアルバムの写真で早くに亡くなった3人がL字型に並んでいた。その後2名が亡くなったのだが、これは離れている。


最初の3人は単なる偶然だと思いたい所だが、クラスメイトは別の写真のことを言っていた。


年度初めに写すクラスの集合写真で、亡くなったクラスメイトが隣り合っている。


自分も隣接しているのが気になって仕方ないと言うのだ。


 


確かに気持ち悪い。


中学の卒業写真で、亡くなった3人が並んだその後に写っているのが、まさに私だったから。