今日必要な書類を探していたら、見つからない。


そうか、クラッシュしたハードディスクに入っていたんだ。


撮影したデータで外部メディアに未保存の物が大量に入っていたハードディスクだ。メーカーでは手に負えず、なんとかデータを救出しようと依頼しているところだ。そろそろ2ヶ月になるが、まだ返事がない。


 


複数接続しているハードディスクのどこかにコピーがないかと探したが、見あたらない。


取りあえず文書の内容は前年の資料があったので、新たに作った。


よくよく考えたら途中まではUSBメモリーに入れて、PC間を行き来していたんだっけ。


そこまで思いだしたものの、今度はそのUSBメモリーが見つからない。


2-3時間家中を探し回り、ようやく見つけることが出来た。


初期のデータなので、どっちみち手を入れなければならない。


でも、まるっきり最初から作り直すよりはましか。


 


ミラーリングでデータの安全をと思っていたのにみごとに裏切られた。


高価な機器だからと言って、絶対はないということを思い知らされた次第だ。


 


 


気を取り直してサイトの更新をと思ったら、xoops画面が真っ白で何も表示されない。


対処方法を試してみたところ、「データベースに接続できない」と表示された。


どうやらサーバー側のトラブルらしい。


障害・メンテナンス情報を覗いたら、トラブルの起きているのがまさに私のサイトのデータベースサーバーだった。


動作に関しては前から動かないモジュールがあったり、最近少し重い感じがしたものだ。


でもメンテナンスでそちらまで改善されれば、逆に有難いってものだが、そこまでいくかどうか。


 


写真館の撮影業務もアナログ環境が急速に衰退している今、デジタルに移行する事はどうやら避けられそうもない。


 


その前にデータ保全対策を、きちっとしておかなければならないな。


 


 


追伸


どうやら異常の原因は熱暴走だったようで、温度低下で復旧したとのこと。


抜本的な解決では無さそうだ。


 


このサーバーに置いた2つのサイトです。


富士宮秋まつり


へんぽらいネット


 


どこか変な所があったら教えて下さいね。