四つ溝柿は富士宮周辺でよく見かける渋柿で、さわした(渋抜きした)物を八百屋で売っている。


今年は不作かと思っていたら、昨日家内が買ってきた。一袋100円という安さに驚いたが、ズク(過熟したもの)が多いからだという。皮を剥こうにも実がグズグズなので崩れてしまい食べにくいから、甘みは強くてもあまり歓迎されない。


八百屋さんが言うには、ヘタを取って冷凍しておけば保存も利くし、いいんだとか。


匙ですくってそのまま食べたり、バニラアイスと一緒に食べればなかなか豪華だという。


 


それはともかく、この四つ溝柿の大きめのものを食べるのが何よりの秋の口福だ。


甘柿とは違った独特の味わいは捨てがたい。