静岡県写真館協会支部長会で静岡市まで出かけ。会合の後恒例の新年会となり歓談しながら夕食とお酒をいただいた。


 


気分良く駅に向かい土産を買って電車に乗り込む。


うとうとしてはっと気付いたらまだ興津。


以前眠り込んで乗り過ごしたこともあり、今回は眠らぬように気をつけ富士でしっかり降りたのだが、1、2番の身延線ホームに行ってみると、電車が居ない。


 


時刻表を見たら次の電車は3番ホームから出るとの事。


そう言えば放送で聞いたような気がするが、関係ない物かと聞き流してしまったらしい。


発車時間も迫っていたので、慌ただしくホームを移動。3番ホームに行ってみたら、電車はホームに停まっているがドアが閉まっている。


乗り遅れたかと思ったが、ドア前で見るとボタンにランプが点いている。身延線の車両は暖房節約のために、乗降がなければドアは閉まったままなのだ。ボタンを押したらドアが開き、なんとか乗り込めたが、しばらくは弾んだ息が治まらなかった。


 


やっぱり車内放送はしっかり聞くべきだな。