富士山の日の催しが行われるというので、昨夜浅間大社に出向いた。


 



境内にはソーラーライトを使用した灯籠が並び、子供達が描いた絵が浮かび上がっている。


 



ソーラーライトのLEDの灯りは仄かで境内の照明で目立たないとは言え、外部の照明をコントロールできればなかなかの風情だ。


 



神社での正式参拝。


 



いよいよ囃子披露が始まった。


 



左側スクリーンにビデオを投影し、祭りを紹介しながら順に囃子を披露してゆく。


ビデオは以前富士宮囃子保存会が、関東ブロック民俗芸能大会に出演した時に制作したもの。


囃子のみ披露する事は、その囃子と一体である祭りを切り離して囃子の母体である祭りを伝えられない。だから説明と祭りの紹介を組み込んだビデオを作ろう。


そう言った趣旨から作ったものだ。


 



囃子を披露してくれたのは、浅間大社青年会囃子同好会の面々だ。


お祭りではそれぞれ別の町内で囃子を指導している。


浅間大社青年会に集う仲間として、ともにお囃子を研鑽している。


 


 






お囃子披露をビデオで撮影した。