初場所で大活躍した鶴竜関をはじめ、朝赤龍関、嘉風関など6名ほどの力士が参加した浅間大社節分祭豆まきは、初場所で大活躍した鶴竜関目当てに地元紙やテレビ局、相撲ファンなどで大いに賑わいました。
IMGP7651


浅間大社節分祭豆まきへの力士の参加はそう古いことではなく、わりと最近のことだと記憶しています。ブログの移転を機に以前の記事を見返してみると毎年とはいきませんが、写真や動画を撮りに訪れていました。

平成23年の動画です。この年には参加した力士が豆をまく姿が見られます。


平成21年の動画もありましたがこの年には力士の姿は見られませんので、初参加は22年以降のことと思われます。22年の記事があればよかったのですが、残念ながらこの年は見に行っていなかったようです。


振り返って節分に雨が降ったというのは思い出せないのですが、ブログによれば6年前平成20(西暦2008)年の節分は富士宮市では雨だったようです。
雨の節分 : へんぽらい写真日記

悪天候で家を出なかったので、息子からの聞き書きでした。

浅間大社の施設慰問に、囃子同好会で同行したときの記事もあります。
節分と施設慰問 : へんぽらい写真日記
もっと昔ですが、囃子もしながら豆をぶつけられて逃げ惑う鬼役で鬼の着ぐるみも着てと、忙しかったのも良い思い出です。

鬼役の会員数名との幼稚園訪問も楽しかったな。


写真日記 ブログランキングへ

※日本ブログ村への登録は旧ブログでしたので、今日このブログに変更しました。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村