富士山が煙を上げている?

DSCF0401-2+


風の強い夕刻、表に出ると富士山の風下側に大きな白い雲?煙?
それより下層にはグレーの煙状の物がたなびいている。
まるで噴火みたいだ。


今朝の空は雲一つ無い快晴だった。
IMGP8279



強い風が昨日積もったばかりの雪を吹き飛ばしていた。
IMGP8281



風のない日なら強い陽射しが地面を温め、立ち上る水蒸気が雲となりやがて富士山を覆い隠してしまうもの。でもこの強い風が風下に水蒸気を追いやり、富士山はくっきりと姿を見せている。
富士山の風下側に雲の塊が生じているのはよく見かける。

そう、先月の満月の夜にも風が強く、同じような雲を見たんだった。
DSCF0138-2



ありがちな事とは言え、自然は紛らわしいものを見せてくれるものだな。


地域情報 ブログランキングへ

ブログランキング