abeao

アベリアで吸蜜するアオスジアゲハです。
敏捷で軽やかに飛翔する姿は美しく、写真でもとらえるのがなかなか難しい物です。

アオスジ1

飼育して家で羽化したアオスジアゲハです。こんな近くで撮れるのはこんな時ぐらい。

アオスジs

同じ時です。

aosuji

飼育した際に撮影した蛹化の写真を連ね、Gifアニメにしました。

PNTX0617

昨夜脱皮体勢に入った幼虫です。


今日一日注視して、脱皮の瞬間を待ちました。
脱皮前には1時間ほど古い皮の中で悶えうごめくような姿が見られました。なかなか脱皮が始まらず、そんな姿を見ているのはつらい物がありました。でも脱皮の瞬間を何とか捉えることができ、ラッキーでした。