またやらかしてしまいました。
遊びに来た姪の子供と孫のスナップをカードのフォーマットで消去してしまったのです。
フォーマット後数枚の写真を撮りましたので上書きでなくなったデータはあるでしょうが、掘り出せれば儲けもの。以前世話になった復旧ソフトを探してデータの掘り起こしを始めました。
エアコンのない部屋の古いPCに入っていたので、ソフトを探すのに一苦労でした。
日中半日ほど探して一旦休憩し、家人の寝静まった夜中にやっと見つけ作業を始めました。

image

ソフトの働きで、フォーマット後に撮影したデータの他にフォーマットで消去したデータが多数掘り起こされました。

上書きで壊れたものもありましたが、何とかほとんどが復旧出来ました。
とは言え、JPEG形式で保存したものは問題なく開けますが、RAW形式で保存したものは一見無事なように見えてもファイルが一部欠損してPhotoShopで開くことが出来ません。

前回苦労したのはこの点です。その時はグラフィックコンバーターで無理矢理開いてJPEGで保存し、他の色に置き換わってしまったハイエストライト部分を手作業で修整しました。
この時の失敗に懲り、万一誤消去で同様なことがあっても掘り出したデータをそのまま欠損無く仕上げるために今では撮影時にRAWデータとJPEGデータ2形式で保存しています。
その甲斐あって、今回は速やかに復旧することが出来ました。
失敗を繰り返すのは情けない話ですが、経験から多少の予防も出来ました。

それにしても復旧ソフトのありがたさを再確認した次第です。
頻繁に失敗するものでもないので使い方も忘れがち、もっと活用しなくては。

もし大事な写真データを誤消去した方がいらっしゃったら、どうぞご利用ください。(笑)