今年の秋は雨が多くて参ります。
わが家は古家なので雨漏りがありましたが、このところそれがひどくなり溜まった水を捨てるのに忙しいです。補修をしようにも雨の中では滑って落ちかねません。(笑)
からっと晴れた青空を待望します。

すっきりとした富士山もしばらく見ていない感じですね。


PNTX9796

9月9日の台風一過の夕暮れ時は、巨大笠雲がすっぽりと覆い隠していましたっけ。

秋晴れの富士山と言えば、台風が通り過ぎた後の澄んだ空が魅力です。
一昨年の写真を紹介します。

IMGP4168

2013.9.16 台風一過、夕陽に染まる富士山
昼間はまだ雲が山体にからんでいましたが、夕刻やっとすっきり晴れ夕陽に染まりました。
山肌が赤く染まるのが「赤富士」で、雪化粧が染まるのが「紅富士」だと言いますから、まさしく赤富士でした。



そして去年。

PNTX1048

2014.10.6 台風一過の夕暮れに羽鮒山から富士山と富士宮市街を見る
昨年10月最初の台風が去った日で、夕刻市街を一望出来る羽鮒山に登りました。
町は影に飲まれ、富士山が赤く染まります。



PNTX1239

2014.10.14 台風一過の青空と富士山 空気が澄んで山肌までがクリアーに見えます。
10月2度目の台風が去り、見事な青空が見られました。(PLフィルターで強調)
それにしても靄が無いため、富士山の山肌の黄葉までくっきりと見えます。



PNTX1326

2014.10.16 前日は雲隠れしていた富士山が真っ白な雪化粧と共に姿を見せました。
2日でこの変わりようですから、秋景の変化はめまぐるしいものがありますね。


台風一過の青空までは望みませんが、すっきりと晴れ上がり富士山が綺麗に見える日を待っています。


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村