DSCF0342

曳き回しの背景に少し霞んだ富士山が見えます。


神田川沿い勢揃い

「へんぽらいの祭り談義 : 富士山あればこその祭り 富士宮まつり」
でも述べましたが、地元に住むものは身近にありすぎてその美しさやありがたさを忘れがちだけれど、祭りの背景に覗く富士山はやはり気高く美しいものです。


ふと思うこと。
富士宮まつりの魅力として競り合いの勇壮さばかりが喧伝されていますが、長年弱小区で祭りを守り伝えてきたものには、何か違うような気がしています。

この祭りが持つ楽しさや美しさを、忘れてはいないでしょうか。

DSCF7169

暮れかかる空のグラデーションを背景に競り合う相手のライトに照らされ、提灯の明かりも夕空に映えています。
私はこの競り合いの立会人でしたが、この美しさは撮らずには居られませんでした。


DSCF8382

せり上がりを上げた山車人形の背景に、丸い月が昇りました。
なかなかレアな光景ですが、それだけにその美しさに感動をおぼえました。


DSCF8446

浅間大社前4区が2対2で競り合った時の写真です。
山車前で緊張した面持ちで対峙する男達と、嬉々として囃す囃子方の姿は対照的ではありますね。
お囃子は祭りの場を映えさせるもの、言うなれば脇役または裏方です。
とは言え嬉々として囃す姿は大きな花で、脇役とは言え花形には違いありません。
その姿が憧れとなれば、後継者はおのずと集まり育ちます。


PNTX2573

楽しげに踊る姿も素敵です。


PNTX2165

競り合い後の踊り合戦のために、深夜まで稽古していた踊りです。


参加者の食事を準備する人、山車屋台の安全な運行に関わる人、役割を分担して祭りを支えています。老いも若きも参加し、嬉々として皆が楽しむ祭りであれば祭りはいっそう輝きを増します。


富士宮まつりは秀麗な富士山を背景に美しく飾られた山車屋台が行き交い、心に花を抱く、あるいは自身が花になろうと地道に祭りを支え精進する人たちの姿が輝いています。

そんな部分を御覧頂ければ幸いです。