1月7日の富士山は少し浮いた笠雲がなかなか面白かったので、浅間大社境内から眺めてみました。

PNTX4050

浅間大社後背林越しに富士山を見ると、晴天続きで雪の減った富士山に日傘のように笠雲が少し浮いてかかっています。


PNTX4052+

上部の雲は流されていますが頭上部分はリング状で天使の輪のようにも見えます。


PNTX4064

御手洗橋から見ると、少し斜に流されて行くのが見えます。


PNTX4067

日傘を斜めに差しているよう。


PNTX4068

雲の流れと川の流れ。


PNTX4071

第二鳥居と笠雲の富士山です。


PNTX4074

刻々と姿を変える笠雲です。


PNTX4076

第二鳥居越しの富士山と笠雲です。


PNTX4078

ふれあい広場越しの富士山と笠雲。


PNTX4089

湧玉池越しの富士山と笠雲です。

今日の笠雲はまとい付かずふんわりと頭上に浮かび、日傘のように見えました。
そろそろ化粧直しが欲しい頃ですね。

へんぽらいの祭り談義 : 元旦の富士山