沼津の内浦湾民宿で、昔の仲間で宴会を開きました。
朝、朝陽を浴びた富士山が宿からくっきりと見えましたので、海岸まで出て写真を撮ってきました。

IMGP2845

山の向こうの富士山に宝永火口が大きく見えます。


IMGP2838

少し引いてみました。


IMGP2839

やはり距離があるので小さく見えます。


IMGP2840-Pano

コンデジで撮影した写真をパノラマ合成したものです。


同じ富士山を仰ぎ見ていても、富士山に対する角度や距離により見え方や印象は変わります。
それでも異口同音に口をついて出る言葉は、故郷から見る富士山が一番だと言うこと。
慣れ親しんだ姿が、何物にも代えがたい強い思いとして根付いているのでしょう。