Facebookに「富士・富士宮」というグループを運営しています。
https://www.facebook.com/groups/fuji.fujinomiya/
郷土の素晴らしさを発信したいということで、富士宮、富士、富士山と西麓南麓地域の魅力を発信し、交流と活性化を模索する公開グループで、随時更新の写真や動画なども使った地域ガイドブックをめざしています。
それに共感してくれる人とグループを作り、メンバーがその素晴らしさや現在の状況を発信して行ければ一人でやっていることの何倍もの効果が上がります。

地域の魅力を発信する人は当然必要ですが、情報を受ける人もまた必要です。温かく見守って頂ければどなたでもお仲間で、メンバーはこの地域の人に限りません。富士山西南麓の発展のために多くの皆様のご参加をお願いしています。




5000

メンバーが4,000名に到達してちょうど1年、一進一退、あるいは三歩進んで二歩下がるというようなわずかな増加と減少を繰り返し、グループメンバーが本日やっと5,000名に到達しました。
そう書くといっぺんに何名かがグループを抜けてしまいそうなので、少し余裕が出来た所で御報告させていただきます。


このグループの一番の特徴はこの地域を発信することで、インターネットに広く地域の魅力を紹介することを目的にしていますので、投稿内容や書式はある程度限定されます。
この「富士・富士宮」グループの趣旨「富士・富士宮・富士山の魅力を発信する。」のために、広く五千名のメンバーに地元の魅力を伝え、情報や話題を投げかけるというガイドブック的な視点が必要です。
誰しも参加者の多いグループで主張したいものでしょうが、目的を持ったグループでは投稿やコメント内容もグループの趣旨に沿わなければなりません。

それでは不自由だとお考えの方には、同じ地域のテーマでトーク中心に楽しむ兄弟グループ「富士山おしゃべりクラブ」があります。
https://www.facebook.com/groups/fujitalk/
こちらは自由にトークを楽しむのが目的ですので、投稿の自由度は高く、よほどのことがなければ削除されることはありません。両方に参加して使い分けて下さい。

富士・富士宮グループは、これからも地域のさらなる発展を目指して行きます。
見守っていただけましたら幸いです。



以下メンバーの推移です。
===========================================================
◎2011 夏  グループを立ち上げました。
◎2012.5.30 グループメンバーは176名に達しました。
◎2012.7.1  グループメンバーは500名に達しました。
◎2013.12.26 グループメンバーは700名に達しました。
◎2014.3.26 グループメンバーは1,000名に達しました。
◎2014.5.13 グループメンバーは2,000名に達しました。
◎2014.7.19 グループメンバーは3,000名に達しました。
◎2015.3.6  グループメンバーは4,000名に達しました。
       へんぽらいの祭り談義 : グループメンバーが4,000名に達しました
◎2016.3.6  グループメンバーは5,000名に達しました。


※富士山の写真などに憧れてか、海外からも参加申請があります。
公開グループなので閲覧は自由に出来ますが、グループへの投稿やコメントには趣旨の説明を理解していただく必要があるので、日本語の説明を理解出来そうな方のみ承認しています。