お待たせしました。
第二段階からなかなか進展しませんでしたが、浅間大社の桜は信玄桜が咲き始め、やっと第三段階に突入です!!


PTX50355

18日夕刻浅間大社を訪れると、信玄桜が咲いていました。
まだかまだかと、訪れる度に覗いていました。


信玄枝垂れ

開花を待ち望んでの蕾観察、13日、15日、17日の蕾追跡です。
17日には確実に膨らみ、まさに開く寸前。
今日18日にも開花が確認出来るのではと期待していました。



PTX50353

そして今日夕刻覗いたのがこれ。
今まさに開こうとしているようです。


何としても花を探したいのであちこち見回し、やっと見つけたのが最初に紹介した写真です。
見上げれば曇り空で逆光。見つけにくかったのですが、何とか見つけることが出来ました。


浅間大社の桜第三段階の信玄桜が、やっと咲き始めました。



PNTX4854

ちなみに昨年3月22日の信玄桜です。
北東側から眺めると、老樹の枝振りが露わでなにか迫力を感じます。

来週半ばにはこんな様子が楽しめるものと思われ、その頃にはソメイヨシノの第一報が聴かれそうです。



へんぽらいの祭り談義 : 浅間大社桜だより第二弾