アブラムシの天敵はテントウムシの他にもハナアブの仲間などがいるそうです。
わが家の庭でも活躍していました。


IMGP6400

アブラムシの群れるハギの新芽に産卵するクロヒラタアブです。
群れているアブラムシを尾端でかき分け払い落としながら、卵を産み付けているようでした。



IMGP6401

アブラムシの群れるハギの新芽に産卵するクロヒラタアブ。
横から撮ったものです。



IMGP6566

先日産卵したと思われる芽先のクロヒラタアブの幼虫です。
もうこんなに大きくなりました。



IMGP6567

アブラムシの群れと右下に天敵のクロヒラタアブの幼虫。
アブラムシの恩恵を受ける蟻と、左上に天敵ヒメカメノコテントウ。




IMGP6564

クロヒラタアブの蛹と小さな蜂は寄生蜂でしょうか。
寄生蜂に卵を産み付けられた蛹は、生きながら蜂の幼虫に食べられ死んでしまいます。
アブラムシの天敵にも、怖い天敵が居たようです。




IMGP6392

ヒメヒラタアブの仲間のようです。
幼虫はアブラムシやカイガラムシなどを補食するようですが、成虫は花の蜜を吸うとのこと。



アブと言っても様々で、幼虫時代を水中で過ごすものもいれば、アブラムシを餌として植物上で過ごし育つものもいます。テントウムシと違い、あまり歓迎されない昆虫ですからちょっと可愛そうな気もします。
昨年はテントウムシとハナアブなどの働きで、アブラムシが壊滅されるとテントウムシやアブ達の姿が庭から一斉に消えました。

それも少し寂しい物ですが、ハギにとっては喜ばしいことなんでしょうね。



参考リンク
アブラムシを食べるヒラタアブの幼虫