夏に向かい陽射しが強くなると、立ち上る水蒸気が霞となり雲となり富士山を覆い隠します。
そのため南麓の富士宮市からは、夏場に富士山の姿が見られる日が極端に減ります。


PNTX6474

これは5月29日10時半頃の浅間大社後背林越しの富士山で、まだ姿が見えていた頃です。


PNTX6480

浅間大社祈祷殿前からの富士山ですが、霞んできました。


PNTX6486

ふれあい広場の神田川岸水辺は涼を求めて家族連れが水遊びをしていました。
富士山は画面右側上部霞の中に微かに見えます。



PNTX6492

雲は徐々に高さを増し、富士山を飲み込みそうです。



PNTX6490hc

ふれあい広場神田川下流側より望遠で上流を望む。
背面右の緑の斜面は溶岩流末端の末端崖(まったんがい)。
神田川はニジマスを放流しているので、日釣りの入漁料がかかりますが3月第一日曜の翌日から10月15日まで釣りをすることが出来ます。



PNTX6505hc

休日のふれあい広場は散策する人も多く、陽射しが強いので日陰がありがたいです。



PNTX6497hc

御手洗橋、ここも富士山を見るにはいい場所なのですが、霞んでしまうとちょっと残念です。



PNTX6508h

湧玉池越しの富士山は、もう雲に飲み込まれそうでした。



PNTX6512h

湧玉池の水底にはカワチシャやバイカモの緑が鮮やかです。



PNTX6514-h

ちょっと気になるのが、流れの緩いところの茶色い綿のような藻です。
陽射しの強くなる頃にバイカモなどを覆ってしまいます。
堆積土砂による富栄養化などが進んでいるのでしょうか。



PNTX6516

ニジマスの数はずいぶんと減り寂しくなりました。



PNTX6518

湧玉池上池はアブラハヤの楽園となっています。
この水の透明感は素晴らしいもの。



PNTX6521

透明な水の中で固まって群れ泳ぐ姿は、海でゴンズイが玉のように集まって泳ぐ様を思わせます。



PNTX6525h

湧玉池水屋神社に隣接する学問の神様、天神社です。
子供の頃、しっかりお参りしておけば良かったとこの歳にして思います。
孫には、しっかりお参りさせましょうかね。