IMGP7076


最近facebookのニュースフィードに見かける「シェアでなくコピーで拡散を!」という投稿、信用して拡散している人、だまされてはいませんか?

私が先ず感じるのは、「嘘くさい!!」ということ。
何でコピーなのか?
出所を追跡出来ないのでは、出所も情報の真贋を確かめられません。
そもそも、それが目的の大嘘なのでは?

書かれている内容は確かに恐ろしいものです。
「 Facebookに新しいハッカーが現れました。貴方のコメントの間に入り込み攻撃的なコメントを入れます。」

でも、なりすました上で悪意ある荒らしコメントを書き込むという手法は以前からあって、なにも今に始まった事では無いそうです。


「シェアでなくコピーで拡散を」と言う言葉を、疑いもせず拡散する事は出所を隠し嘘やデマを拡散させる片棒を担がされているのでは無いでしょうか。
また、疑いもなくデマや嘘を拡散する情報弱者としてリストアップされている恐れもあります。
むしろその方をお気を付け下さい。


嘘情報の拡散を喜ぶただの愉快犯なのかも知れませんが、悪意あるものが行っているのなら、嘘情報に躍らされて拡散の手助けをしたあげく、だまされやすい人にリストアップされ悪意ある攻撃のターゲットにされる可能性だってあります。

「 Facebookに新しいハッカーが現れました。貴方のコメントの間に入り込み攻撃的なコメントを入れます。」
まさにこんな事を、このデマを拡散したあなたを標的に行うつもりかも知れませんよ。


どんなに刺激的な内容でも、情報源や情報の真贋を確かめるのが先決。
鵜呑みにせず、よく確かめてから行動することが必要です。

あなたがデマの拡散者や被害者にならない事を祈ります。


=参考リンク=
Facebookに新しいハッカーが現れました。 シェアでなくコピーで拡散を!はデマなのか?