fushin

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本日届いた不審メールです。

◎先ず「(銀行)お振込受付のお知らせ」というタイトルですが、肝心の銀行名がどこにもありません。そして送信アドレスが「********@r2.dion.ne.jp」って、銀行のアドレスじゃないじゃん。


以下文面です======================================================
〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜
※本メールは、セキュリティ強化のため、電子署名をつけてお送りしています。
〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜∞〜

2016年6月16日にお振り込みを受け付けいたしましたので、ご連絡いたします
(受付番号 20160616-001)。
=====================================================ここまで抜粋


◎そして文末にZIPファイルが添付されています。
危ない危ない!
「電子署名をつけてお送りしています。」なんてのを真に受けて圧縮ファイルを開いてしまうと、まさに敵の思うつぼです。
絶対に開かない事。

それにしても「2016年6月16日にお振り込みを受け付けいたしましたので」って何?
受け付けて通知が12日遅れってのも、遅すぎない?

ネットで検索した所まったく同じものが紹介されていました。

身に覚えのない振り込みの通知なのでつい確かめたくなるものですが、添付ZIPファイルはマルウェアが仕込まれているそうです。
迷わず削除して下さい。


お気を付け下さいね。




気をつけて!! - パスワード盗用の手口 : へんぽらいの祭り談義