PTX50842

旧盆墓参りの富士山 8月8日 : へんぽらいの祭り談義
でご紹介した大沢崩れの土煙です。朝霧霊園から撮影したものです。



たしか昨年、大沢崩れから土煙が大きく立ち昇り話題になった事がありました。

PNTX0779-800

2015.10.7 富士宮市宮町の富士宮市中央図書館駐車場から撮影。
この少し前にもSNSで話題になりましたが、大規模な崩落によるものでは無く、強い風が大沢崩れに吹き込んだためとの説明がありました。

大沢崩れの崩落は日常的に起きている物で、いつかは富士山を2つに割ってしまうなどという極端な話もなされるほど。
それにしても大きな土煙です。

8月8日のように雲がまといつく日だったら、土煙は水滴に吸着されたり霧の核になったりして山肌に還るのでしょう。


穏やかに晴れた日でも山頂のお鉢巡りでは風の通り道があり、強風に耐え踏ん張って慎重に通過したものです。

積雪も消えたこの頃、風が土煙を巻き上げる日なら登山やお鉢巡りにはマスクも必要かな。