10月1日は衣替え。
今日は雨模様の少し肌寒い日なので、長袖のシャツが有り難いです。
今夜から私の町内ではいよいよ祭りの準備が始まります。
囃子練習の音があちこちから毎夜聞こえるようになるのが、この10月1日なんです。

富士宮まつりは毎年11月3日から5日まで日程は変わらず行われ、市制施行を記念して5年に一度大祭りとして盛大に行われます。昭和17年が富士宮市になった年なので昭和あるいは西暦だと末尾が2または5の年、平成で言うと末尾は4または9の年が大祭りなので、来年はちょっと頑張って備品整備なども進めなければなりません。

とは言っても平年の祭りがささやかかと言えばそうでもなく、昔は自分の町内だけを引き回した物が、今ではたくさんの他町内とも相互に訪問し合い親交を深めていますので、平年の祭りだからと言って大祭りに見劣りすることはありません。
ある人が毎年大祭りをやっているようなものだと、いつも言っていました。

この富士宮まつりの詳細は「富士宮まつり」という公式ページに載っていますので、どうぞ御覧下さい。
昨日ポスターやチラシなど各種データをいただいたので、さっそく公式ページを更新しておきました。


秋宮2016ポスタ-640

平成28年の富士宮まつりポスターです。



チラシ表1200s

富士宮まつりの見所や交通規制などを案内しているチラシです。
協賛企業も紹介されています。



チラシ裏1200s

チラシの裏面には交通規制の案内が載っています。
お祭りの11月3日から5日まで無料駐車場として用意されているのが、貴船小校庭、城山公園、東小校庭で、9:00から21:00までです。
有料駐車場で比較的祭りに近いのは、浅間大社南の身延線南側にある神田川観光駐車場です。

===関連リンク===
平成28年富士宮まつりスケジュール
28協賛企業一覧
祭典実施区域の商店などで協賛しています。
平成28年リーフレット
写真をクリックすると拡大しますので、チラシを大きくして見たい方はどうぞ。
交通アクセス
富士宮まつりへのアクセスです。
富士宮囃子
静岡県指定無形民俗文化財「富士宮囃子」のご紹介です。

富士宮囃子と秋祭り
富士宮囃子保存会による「富士宮囃子」と「富士宮まつり」の資料室です。




平成27年富士宮まつり共同催事 : へんぽらいの祭り談義