イメージ 1

おや?
キーワード検索でひっかかったのは解約したプロバイダにあった掲示板だった。
かなり昔である。初めてドメインを取得し別のホスティングサービスに移転したので、移転通知だけ置かせて頂くようお願いして他は削除したはずだった。
あるはずのないリンクをクリックすると、なんとその掲示板が表示された。
サーバートラブルか何かがあり、そのためにプロバイダのバックアップデータから復元でもしたのだろうか。
まるで夏の幻だな。

読み進むうちに思い出した。
そうか、あれは丁度こんな時期だったんだ。

当時ネット仲間でお互いに掲示板を持ち、それらを巡回しては他愛もない話題を書き込んで親交を深めていた。そんなある日船宿のおかみさんの書き込みがそれらの掲示板を駆けめぐった。
知人の子供が余命2ヶ月と宣告された。親もできるだけの手だてを講じるつもりだが、少年に闘病の支えと希望になるように大好きな松井選手のサイン入りバットを贈りたいという。

必死の思いから彼女は仲間の掲示板全てにそれを投稿したのだった。
メールと違って掲示板は多くの目に触れる。善意の人たちが一斉に動き出したらいろんなルートから松井選手のサイン入りバットが求められ、それらがバッティングしてしまう事が考えられた。善意でかけずり回って手に入れたバットを渡そうとしたらすでに解決済みでは、せっかくの多くの善意が宙に浮いてしまう。
これはいかんと老婆心でおかみさんに早速メールを送り、バットは必ず手にはいるから多くの掲示板の書き込みは削除するようにと伝え、巨人軍のホームページで連絡先を探した。
ところが巨人軍のサイトには連絡先がどこにもないのですな。そこで読売新聞社にメールを送り巨人軍広報に連絡を取って頂き、それを報告してあとはおかみさんにおまかせした。

最初の投稿のタイムスタンプは8月20日の01:58となっていた。

                         -------- つづく

※写真は当時の掲示板仲間トンボ玉作家ぐれさんの「ドラ玉」。
 ドラえもんの顔が埋め込まれています。