2009年10月24日から11月8日にかけて行われる国民文化祭の500日前イベントとして、市内ショッピングセンターと富士宮駅で記念品を配りました。

イメージ 1
富士宮市で行われるのはマウントフジグランドフードフェスタ、お囃子の祭典、ギャラリーアートin Fujinomiya、富士の恵みの音楽祭の4つです。

イメージ 2

マウントフジグランドフードフェスタは食の祭典で、言ってみれば昨年行われ富士宮やきそばが2年連続でグランプリを獲得したB1グランプリの地域版のようなもの。県内各地のご当地グルメが集まります。

イメージ 3
昨年のB1グランプリで、かつて無い数の人たちが会場をにぎわしました。

イメージ 4
B1グランプリで富士宮秋祭りをPRしました。

イメージ 5
道路使用が許可されれば、富士山の見える神田川沿いに山車を並べたいと思います。

「お囃子の祭典」は江戸囃子の流れを汲むお囃子を全国から招聘し、お囃子の披露と関連資料の展示、静岡県指定無形民俗文化財の「富士宮囃子」と祭りの山車屋台の展示と引き回しなどが行われます。

「ギャラリーアート in Fujinomiya」は、市内各地にあるギャラリーや展示場を使い、アートの展示を行います。
「国民文化祭会場マップ」に各会場をご紹介していますのでご覧下さい。

「富士の恵みの音楽祭」はジュニアオーケストラのコンサートを市民文化会館で行います。

せっかくの郷土富士宮市を発信できる好機ですので、大いに活用させて頂くつもりです。