イメージ 1
写真は富士宮秋まつりの共同催事勢揃いです。
国文祭の10月25日には17基の山車・屋台が浅間大社大鳥居前と大社前目抜き通りに並びますので、山車の間隔はもっと広がりますが祭りの雰囲気を味わうことが出来るでしょう。

国民文化祭ふじのみやという私設国民文化祭応援サイトをオープンしました。

今年平成21年10月24日から11月8日まで第24回国民文化祭しずおか2009が静岡県内の市町村を会場に行われ、我が富士宮市もその会場として次の4つの部門を担当します。
・「お囃子の祭典」  10月24・25日 浅間大社境内と神田通り宮町通り
・「マウントフジグランドフードフェスタ」  10月24・25日 浅間大社境内
・「ギャラリーアートinFujinomiya」  10月24日から11月8日まで 富士宮市市内ギャラリー 富士宮会場マップ参照
・「富士の恵みの音楽祭」  11月8日 富士宮市民文化会館

10月24・25日に「お囃子の祭典」と「マウントフジグランドフードフェスタ」が浅間大社境内を会場に行われますが、「お囃子の祭典」の企画委員会に参画したこともあり、この催しをぜひ知っていただこうというのがサイトオープンの動機です。

イメージ 2
同じ会場で行われた第2回B-1グランプリの写真です。
マウントフジグランドフードフェスタでは「富士山B級ご当地グルメ大集合」と題して富士山静岡空港の開港を記念し、SKY(静岡県・神奈川県・山梨県)を主にB級グルメでまちおこしをしている団体の皆様にご参加いただくとのこと。

県内外から江戸囃子の流れを汲む祭り囃子をお招きし、24・25両日の舞台で披露していただきます。

祭り伝統芸能に関わる方、食いしんぼ、露店を冷やかしながら祭り見物するのがお好きな方、ぜひお越し下さい。