昨夜の国民文化祭の会合の後、深夜まで話が弾んだ。
帰宅し待合室のソファーでうたた寝。
這いずって寝床にもぐり込んでもなかなか寝付かれず
ようやく眠りについたところだった。眠りも浅かったのだろう。


地震に気付き飛び起きて最初にしたのは、枕元の箪笥を倒れぬように押さえたことだった。
最近にない大きな揺れだったが落下転倒した物はなく、実害がなかったのは幸いだった。
地震が収まってテレビをつけたら速報が放送された。
富士宮市の震度は5強だとのこと。


5時7分の地震で起こされた物のもう一度寝る訳にも行かず、
今日は寝不足。

18時10分頃ドンと地震があった。
これは震度2だそうだ。


東名高速が復旧しないとお盆の帰省にも影響が出るだろうな。