令和元年10月22日に天皇陛下御即位奉祝の富士宮提灯行列が行われたので、その写真をfacebookにアルバムとして投稿しました。
そして地域の話題を投稿するグループに催しの紹介としてアルバムをシェアした所、facebookのアカウントがロックされてしまいました。
とりあえずその状態からの復帰を模索し、アカウントのウォールを開いてチェックした所、提灯行列のアルバムが消されていました。
お知らせで、「この投稿はコミュニティ規定に違反しているため、他の人には表示されません。」と表示され、オプションを表示させて何が違反かを調べても違反にあたる行為はしていません。
よく確認した上で再審査を申請した所、ほんの数分の内に凍結状態が解除されアルバムとシェアした投稿は表示されました。

ロックされたのはどうやらシェアした投稿がスパムと判断されたからのようなのですが、表示される理由には該当していないのでそこが納得出来ません。
まさか投稿内容が気に入らない者がスパムだと虚偽申告をしたなんてことは無いでしょうが・・・。

BAN

今日、Youtubeでこんな投稿がありました。
以前竹田恒泰氏やKAZUYA氏が被害に遭ったあれですか。

気に入らないアカウントを閉鎖に追い込むために、おびただしい数のクレームを送りつけるのかな?

SNSでも投稿内の言葉を自動的に篩にかけ、特定の言葉で投稿を凍結するなんてこともあるかも知れません。その誤動作だったのかも。

自由な言論を統制する為のプログラムの解析による弱点を利用した攻撃とか、システムに侵入しプログラムの改編とか、悪知恵に長けた者たちの操作で無いことを祈ります。


参考までにロックされるきっかけの投稿は次のような物です。

富士宮市で行われた天皇陛下御即位を奉祝しての提灯行列の紹介です。

令和元年10月22日に、天皇陛下ご即位を奉祝して富士宮提灯行列が行われ、1,000名を超える参加者が富士宮市街2.7劼鯤發ました。

PNTX8097

出発前の浅間大社境内に待機する参加者達

PNTX8116

市街に繰り出した行列

PNTX8153-2

浅間大社前を通過する行列

PNTX8180

商店街を通過する行列

PNTX8222

最後の万歳三唱