最近知らない番号から電話がかかってきて、迷惑電話かと留守電のまま取らずにいました。
電話番号検索で調べたらJASRACからと判り、投稿を読むと店内での音楽使用に関しての調査のようでした。

同じ業界のfacebookグループでもこんな投稿がありました。

店舗での音楽使用を問われ、買ったCDをPCに入れて流していると答えたところ資料を送ると言われ、送られてきた資料を見ると著作権の事や振込の事など書かれていて、振込の見本には月々50000円位が書かれていたそうです。電話してCDは著作権フリーであることを伝えると、素直に了解し、送付資料は破棄するようにと言われたとのこと。

ジャスラックは同業店に電話を掛けたり来店したりしてるみたいだとの感想がありましたが、全ての業種の店舗だと数が多すぎるから業種を絞っているのでしょうかね。

二度ほど電話はありましたが、出ずにいたところ郵便が送られてきました。

IMG_8201-800


我が店は店舗と行っても普通の住居で、来客も殆どありません。
音楽も当然使用しておりませんので、店名など記入後は「全くない」を丸で囲んでおしまい。
これを投函すれば聞き取り電話も止まるかな。