Facebookで時折見かけていた3D写真、どうやってこの様に出来るのかと調べたのですが、スマホの機種が限定されていたり他にも条件があったりで、あきらめるしかありませんでした。
それに変化があった物か、最近写真アップの際に3D写真にするかとの選択肢が表示されるようになりました。試してみると画面にポインタを乗せて動かすと視点を動かすように立体的な表示が見られます。

2020/02/29 13:00付けのMSNニュースでこの事が紹介されていました。

要約すると、
「Facebookの3D写真は、2018年10月に初めて導入されたもので、深度情報を使うため、デュアルカメラ端末でポートレートモードを利用する必要がありました。当初はiPhone 7以降のデュアルカメラを搭載した端末に限られていましたが、2019年8月には一部のAndroid端末にも拡大し、今度はそれがシングルカメラのスマートフォンでも利用可能となりました。」
とのことです。

旧型iPhone6Sでも使えるようになったのはとても助かります。
iframeでブログへの埋め込みが出来ると言うので、それを試してみます。


今年2020年4月14日に、猪之頭のミツバツツジ(静岡県指定天然記念物)を見に行ったときの写真です。富士山は化粧直ししたばかりで、きれいでした。

元写真です。
PNTX1164

スマホ撮影では無く、デジ一で撮った単写真です。
スマホに読み込んでからスマホでアップすれば、撮影機種は問いません。
ただしAIにも得手不得手があるようで、写真内容によっては3D化がうまくいかないこともあるようです。



庭のガクアジサイです。
植え替えで色味が変わってしまいましたが、一部昔の植え替え前の色を見せてくれたので撮りました。



めだか水槽のスイレンが咲きました。