へんぽらいの祭り談義

富士山とふるさと富士宮市の風景、祭り・催し、自然、生き物などをSNSなどネットに発信し、多くの写真で紹介しています。

xoops運用

へんぽらいとは富士宮弁で変わり者のこと。ライフワークの祭りを通してふるさとの今を発信し続ける、心ある変わり者で有りたいと思います。
様々な祭りをご紹介するWEBサイトはこちらです。
http://maturi.info/

XoopsとGooglemapの連携

故郷富士宮市を発信しようとサイト「へんぽらい」を立ち上げています。
サイトでは拡大縮小、ドラッグによるスクロール、航空写真への切り替えなど地域の名所をご案内するのに便利なGoogleMapを使用させていただいていますが、Xoopsには連携機能がありとても重宝しています。

18のコピー

富士山ビューポイント」での使用例です。
このXoopsと連携したマップ上では複数地点をマークすることができ、下に設置した簡単な案内からリンクをクリックすると、上の地図にその場所を表示させることが出来ます。
その上で地図の拡大縮小やスクロールができますので、場所をおぼえるには大変好都合です。
また、航空写真モードへの切り替えも出来ますので、道路や建造物などの目標に乏しい場所でも手がかりになります。


17のコピー

このページ「明星山」では、上にYoutubeの動画を表示し、下にGoogleMapでその場所を示しています。写真を撮影した展望台の場所をマークする際に明星山としてマークされている場所とは位置が違い、写真モードに切り替えて展望台を探すことが出来ました。


新たに登録しようとして、その手順を忘れているのに気付きました。
思い出すのに一苦労しましたが、この際ですから忘れないうちにもう少し手を入れようと思います。

案内ページのリクエストをいただければ、優先的に作成・更新をさせていただきます。

へんぽらい図鑑」には富士宮市の雑多な紹介が載っていますので、御覧頂ければ幸いです。


xoopsと動画共有モジュール

佐野写真館(あいらぶ富士宮)という私のサイトで、
xoops上で動画を表示するモジュールを2点ほど試験設置してみました。
自サイトで取り上げた催しなど、同じ場所で撮られた物が主体です。
写真との対比の妙などを、感じて頂ければ幸いです。

Xoops Tube
YouTube」など多くの動画共有サイトで見つけた富士宮市関連動画を紹介するための、xoopsモジュールです。

Xoops Tubeでの開山祭手筒花火紹介
近くで撮られたビデオです。


Xoops Tubeでの地元町内の引き回し
ビデオ最後に写真を撮る管理人が写っています。


Xoops Tubeでの共同催事
ビデオの冒頭流れる一斉囃子の前歌は私が吹きました。


CINEMARU
YouTube」などの既存のflv、mp3ファイルにリンクをつけたり、自作のファイルをアップロードしたり出来ます。
富士宮市消防団第三分団歌

それぞれ使い勝手が違いますので、いろいろと試してみるつもりです。

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ