へんぽらいの祭り談義

富士山とふるさと富士宮市の風景、祭り・催し、自然、生き物などをSNSなどネットに発信し、多くの写真で紹介しています。

テレビ

へんぽらいとは富士宮弁で変わり者のこと。ライフワークの祭りを通してふるさとの今を発信し続ける、心ある変わり者で有りたいと思います。
様々な祭りをご紹介するWEBサイトはこちらです。
http://maturi.info/

ソイレント・グリーン

PNTX9898


完全栄養食「ソイレント」のバーで具合の悪くなる人が続出|ギズモード・ジャパン


そう言えば、昔ソイレント・グリーンという映画をテレビで見た事があります。
この映画に出てくるのがソイレント・グリーンという合成食品。
結末で明かされるその秘密とは?

Youtubeにアップされていました。
Soylent Green 1973

それにしても、完全栄養食とはよくも言ったものですね。
販売されている加工食品を疑いも無く食べていますが、この映画を見るといろいろと考えさせられます。



TVer 大きな一歩

TVerという民放公式テレビポータルの事を昨夜のテレビで見たので、さっそく検索してみました。

サイトの説明はこんな事のようです。
======================================================
民放5局がひとつに!約50番組がすべて無料です!

在京民放5社(日本テレビ放送網株式会社、株式会社テレビ朝日、株式会社 TBS テレビ、 株式会社テレビ東京、株式会社フジテレビジョン)が連携した初めての公式テレビポータル。それは、各局の番組を好きなときに自由に楽しめるようになるキャッチアップサービスです。さあ、あなたも新しいスタイルでテレビを楽しむ、TVer(ティーバー)に!
======================================================

ブラウザで民放各局のピックアップされた番組を、好きな時に無料で視聴出来るサービスということで、iPhoneやアンドロイドでも専用アプリで視聴出来ます。


TVer1

ブラウザ画面です


TVer2

視聴画面


TVer3

フルスクリーン表示も出来ます。


image

TVer用iPhoneアプリ画面
画面が小さいので、スマホで見るのは老眼にはつらいものがあります。


image

TVer用iPadアプリ画面
このぐらいなら老眼でも苦にならないかな。



有料放送のNHKをはじめ民放各局もそれぞれオンデマンドがあり、一部無料の放送もありますが見逃したり見たい番組はほとんどが有料。

TVerは番組数や配信期間など、試験的試みにも思えます。
見たいタイトルや配信期間などまだ十分ではないけれど、これから充実して行く事を祈ります。

でも、民放各局が連携してこうした企画を行う事って、画期的で大きな一歩かな。

料金を強制徴収している有料放送こそ、この様なサービスを率先して行うべきだと思うのですがね。

Fire TV Stick使用記 amazonプライムビデオ視聴

amazonプライムに加入したいきさつは、無料体験会員に登録したこと。
その後解約を忘れていた事に気付きチェックすると、すでに更新されたところでした。機を逸したことにがっかりしながらも、何かメリットはと探すとプライム会員の特典"プライムビデオの見放題"が目につきました。
そのタイトルの多さもさることながら、再放送を望みながらなかなか視聴出来なかったテレビドラマシリーズがラインナップされているのに惹かれました。
ブラウザでいくつか視聴しているうちに、出来ればPC画面より大きいテレビの画面で見たいと思いamazonのFire TV Stickを購入しました。

2015-10-30-11-46-12

画面右側がリモコンで、左側上が本体。
下のコードでコンセントから給電します。


2015-10-30-11-48-57

メニュー画面です。


2015-10-30-11-49-51

ウォッチリストに登録しておけば、視聴開始が手早く出来ます。


プライム

Fire TV Stickでのメニュー表示では表示数が限定されるので、目的のビデオ探しはPCのブラウザ上で行い、そちらでウォッチリストに登録すればFire TV Stickメニューのウォッチリストに反映されます。


Fire TV Stickの使用感は良好。
プライムビデオの視聴ではさくさくと動き、特に引っかかることもありません。
YoutubeやGyaoもアプリをインストールすれば視聴出来ます。
Youtubeの視聴もおおむね良好ですが、Gyaoのアプリは引っかかったりフリーズするのでまだまだ改良の余地ありです。GyaoはPCのブラウザ画面で視聴した方が良いでしょう。


年会費3,900円で見放題のプライムビデオが多くのタイトルを提供しているのも好感が持てます。
TV画面でなくてもよければ、Fire TV Stickが無くてもPC画面で視聴出来ます。

AppleTVとiPnoneかiPadがあればAirPlayでTV画面でプライムビデオを視聴出来ます。
image

”Amazonビデオ”というアプリをiPhoneかiPadにインストールすれば、プライムビデオが視聴出来、これをAirPlayでappleTVに送ればTV画面に表示出来ます。

大きな画面で見たい方、コスト的にはFire TV Stickの方が取っつきやすいかも。

平成26年富士宮まつりがBS12で放映されます!!

加工800

富士宮まつりは富士山の麓富士宮市で、浅間大社秋季例祭に合わせ毎年11月3日から5日まで行われます。秋晴れの下、富士山を背景に富士宮囃子を奏しながら山車屋台を引き回します。
中日の4日には本宮(ほんみや)と呼ぶ共同催事が行われ、浅間大社周辺に実施全区が集結します。
写真は神田川沿いの登山道に整列した山車で、背景には富士山がその優美な姿を見せています。


PNTX2631

11月4日夕刻に、本宮(ほんみや)式典が浅間大社前を会場に行われます。


PNTX2437

11月4日浅間大社秋季例祭の神事の後に、拝殿前で浦安の舞が披露されました。


PNTX2874

本宮では会場各所で競り合いが行われます。
写真は祭典本部前で行われた、湧玉二の宮と湧玉松山の競り合いです。


PNTX1989-2

本宮以外でも引き回しの中で競り合いは行われます。
写真は3日に行われた湧玉福地と湧玉宮本の競り合いです。


PNTX1747

初日3日の宮参りで、各町内青年長の記念撮影です。


平成26年のこの富士宮まつりがダイドードリンコの「日本の祭り」で記録され、静岡県内では11月末にSBSで放映されました。
全国向けにはBS12チャンネルでこの9月26日18時から18時55分に放映されます。

PNTX3447

テレビ画面を撮影しました。浅間大社での定例練習の風景です。


吉村教授と

吉村教授の取材を受け、私もちょっとだけ祭りの昔の写真紹介とお囃子で映っておりますので、御覧頂ければ幸いです。
日本の祭り2015年の放送予定表はこちらです。



にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村

トラキチテレビを見る

2015-03-10-21-31-03

ネコの出るテレビ放送に見入るトラキチです。
テレビとは言え、ネコが気になるもよう。

ももいろクローバーZ

Facebookのグループ「富士富士宮」に渡辺祐司さんが投稿されていました。

富士市・富士宮市でロケされたももいろクローバーZ主演の映画『幕が上がる』が、2月28日(土)に公開されるそうで、電車のシーンが撮影された岳南電車では記念切符を販売中とのこと。
公開に先駆けてももクロの舞台挨拶が有り楽しみだと、エキストラで参加された方がコメントしています。

以前わが家隣の富士宮市民文化会館もロケに使用されたようで、なんだか判らぬまま騒々しかったのでブログにでも書こうかとカメラを向けたところ制止され、しぶしぶ従ったのを憶えています。


そう言えば、以前某テレビ番組で近所のやまだ食堂さんに番組メンバーとしてももクロメンバーの一人が来店してましたっけ。
直接は関係ないのでしょうが、これも何かのご縁てものでしょうか。

先日たまたま見たテレビで、KISSとのコラボで楽曲が製作されるのを放映していました。
NHKだったかBSのNHKだったか、KISSが楽曲を製作するところからプロモーションビデオの製作まで紹介されていたのですが、そのプロモーションビデオがyoutubeで公開されていましたのでご紹介します。



最近なんだかご活躍のようですね。

6Ch全録スマホで見放題

昨日レポートしたワンセグ6Ch全録機械は、Wi-Fi環境でも視聴できます。
無料の専用アプリのインストールが必要ですが、自宅の無線LAN環境ではスマホやタブレットで全録された番組を自由に選んで視聴出来ます。
ARecX6はワンセグ録画なので解像度は低く、画質は小画面に向きます。
言ってみれば、録画した番組をスマホで見るための機械とも言えます。


タブレット

録画をストックするHDDの容量1テラバイトあたり6局2ヶ月分と、録画番組数が膨大になりますので探すのが大変そうですが、検索機能もありますので大いに活用したいところです。

また、メーカーのサイトにユーザー登録すると無料のクラウドサービスが使用出来ます。このクラウドスペースに録画番組を送ると、出先からでもスマホで視聴することが出来、話題になりそうな番組を手軽に持ち歩くことが出来ます。
無料で使用出来るスペースは3時間半ほどですが、スペースは有料オプションで増やすことが出来ます。沢山の録画番組を出先で見たい場合には検討するけれど、無料スペースの有効利用には見たい番組をこまめに差し替えるのが良いでしょうね。

スマホ

クラウドサービスを使用せず自宅のWi-Fi環境だけで視聴するのなら、ユーザー登録は必要ありません。

関連レポートはこちらです。
http://henporai.blog.jp/archives/1850365.html

6局全番組4ヶ月分録画

フレッツ光の高速化を勧められたことも有り、「隼」に変更。
接続会社を変える予定もないので、長期割引も申し込みました。

ルーター

1月9日に工事が完了し、以前はひかり電話2番号だったことも有り3台の機器が並んでいたのが、今度は1台で済みました。
やっぱり高速化の利点は、動画関係かな。Youtubeが中断のストレスなく再生されます。
PC旧型機ではマシンパワーが足りずひっかかることは仕方ないが、フル画面で再生してもきれいに連続再生され、長時間物の映画なども探して楽しんでおります。

もう一つの懸案事項は、PCでテレビが見たいということ。
地デジ以前ではそれ用の機械もあったけれど、今はお役御免でほこりをかぶっています。
そんな時目についた通販メールに「ワンセグ6局全番組2ヶ月分録画」という機器が載っており、値段が手頃だったので飛びつきました。


ARecX6

これが本体です。ワンセグ用のアンテナは付属していましたが、電波が弱いのでアンテナ線から分配した物を接続。外付けのハードディスクが必要で、1テラバイトのハードディスクなら6局2ヶ月分の録画を保存出来るそうです。PCにはLANで接続し、アプリとブラウザで設定しブラウザで操作・視聴します。


TV

PC画面です。
ブラウザで機器のIPアドレスを呼び出すと、機器の現在状況が表示されます。
様々な設定はこのブラウザ画面から行い、視聴も録画番組から選びブラウザで行います。
視聴画面は小さく、PC画面の隅に置いてながら見するにはちょうどいいくらいか。


TV画面

フルスクリーン表示もでき、また小画面を拡大することも出来ますが、解像度の低いワンセグ画質なので小さな画面で見るのが適当かな。


TV2

LANで接続されたPCからブラウザを使用して好きな録画を見る事ができます。
ただしブラウザとの相性があるようで、Mac環境ではChromeでは設定出来ても視聴が出来ませんが、SafariとFirefoxでは視聴出来ました。
常時全録状態ですが、その状態でLAN接続されたPCから視聴が可能です。
複数PCからの同時視聴は試しておりませんが、常時全録状態ですので過剰な負担は避けた方が無難ではないでしょうか。

LAN環境と専用外付けHDD、アンテナ分配器など必要な物もありますが、画質を求めるのでなければ充分楽しめます。お忙しい方だとチェックする時間が限られるでしょうが、見逃したテレビ番組の視聴など、暇をもてあましている方などにはもってこいかと思われます。


きゃぷちゃー

私はPC操作しながら隣で常時テレビをつけている悪癖がありますので、PCで録画番組を再生しながら作業出来るのは一石二鳥。もちろんPCへの過剰な負荷は好ましくありませんので、心して使用したいと思います。



テレビの故障

テレビが壊れました。
2011年5月に購入したもので、メーカー保証の本体(1年)液晶パネル(2年)を過ぎた昨年夏に画面下から4僂阿蕕いら上に昔のテレビの走査線のような筋がうっすらと入るようになりました。
修理するかどうするか悩んだのですが販売店の長期保証には入っていたものの、保証内容を読んでみると無条件に無料での修理を保証するというものでも無いみたいで、うっすらと細かな横線が入るぐらいだからと我慢していました。

ところが、ここに来て急に症状が悪化しました。
走査線のような横線の入っていた上部に少し前に写っていた画面が今の画面と二重に表示されてしまうのです。

TV

これでは我慢も何もできません。

接続したハードディスクに録画できるテレビでしたので、増設したHDに2TB近くの録画があります。ところがテレビが壊れてしまうと別のテレビでは再生することが出来ません。これはかなりつらいものです。
一昨日の悪化症状は翌日になっても変わりません。販売店の長期保証サービスには入っていたので、修理するしか無いと電話をしてみました。販売店ではデジタルテレビの異常対処として、電源コードを抜いて20分してから再度電源を入れ症状が変わらないようなら連絡をするようにと、故障対応部署の電話番号を教えてくれました。そこで症状を告げるとメーカーのサービスに連絡を取り、翌日の訪問を手配してくれました。今朝10時前に電話連絡があり、午後1時か2時くらいの訪問を告げましたので銀行と浅間大社の節分のご祈祷と用事を済ませて待ちました。

1時過ぎにサービスマンが来訪、先ずは症状の確認です。
テレビがついて最初に見られた故障初期の走査線のような薄い横筋はノイズだそうな。
しばらくして二重表示になると、この症状の出方を問われました。今回と同じで最初良くても時間が経つとこの症状が出ると告げると、液晶パネルと一体になっている基板の故障で液晶パネルごとの交換が必要で保証のうちの個人負担分を示されました。録画も失わずに済むなら納得できる料金でしたので、修理をお願いしました。

TV2

修理が完了して直った画面です。
液晶パネルと前面フレームが新品になりました。だからフレームはまだ保護フィルムが貼られたままです。見づらい画面で我慢していたのがバカみたいです。

もっと早く修理しておけば良かったな。


写真日記 ブログランキングへ

NHKの全国放送で写真が紹介されました

 7月9日のNHKテレビひるブラで浅間大社とその界隈が紹介されました。

 

冒頭の湧玉池の紹介で、本来ならこの様に富士山が見えると言うことで私の写真が使われました。

 

昨年(2012年)4月4日撮影の写真です。

桜の満開と快晴の空、そこにくっきりと富士山が写っています。

撮影者の名前まで入れていただきました。

 

テレビを通すとかなり色がどぎつくなりますね。

 

これが元の写真です。

桜の頃のおせんげんさん(浅間大社)はとても素敵です。

来年の桜の頃、ご自分の目でお確かめ下さい。

 

 

 


記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ