へんぽらいの祭り談義

富士山とふるさと富士宮市の風景、祭り・催し、自然、生き物などをSNSなどネットに発信し、多くの写真で紹介しています。

ゲーム

へんぽらいとは富士宮弁で変わり者のこと。ライフワークの祭りを通してふるさとの今を発信し続ける、心ある変わり者で有りたいと思います。
様々な祭りをご紹介するWEBサイトはこちらです。
http://maturi.info/

スライムと紅富士

suraimu640

「紅富士の前に青錆びたメタルスライムが現れた。」
そんな感じのするこの形、実は御手洗橋の擬宝珠なんです。


tasogare640

少し下がるとこんな感じ。


宝珠640

こちらは天然石の宝珠です。
左がタイガーアイの宝珠で、右がライトニングクォーツ(雷に打たれた水晶だそうです)の虹入り(クラックが虹色に見える)宝珠。

擬宝珠が宝珠に似せたものにしても、この形はドラクエに出てくるスライムに実によく似ています。
とはいえ、何処の橋でも擬宝珠は似たような形でしょうね。

IMGP1729640

でもここ御手洗橋は富士山のビューポイントで、きれいな富士山を見る事が出来ます。
富士山本宮浅間大社に御参拝のおりには、立ち寄られてはいかがでしょうか。


FF XIII-2が届いた

予約していたプレステ3用のゲームFF-XIII-2が発売日に届いたのだが、これ以前にプレイしたFF-XIIIが正常に動作しなくなったので、プレイした物かどうか悩んでいる所だ。

 

 

とりあえずFF-XIIIやFF-XIII-2などの起動時のオープニングムービーは正常に再生されるのだが、FF-XIIIの場合はゲーム中にフリーズしたり、保存データから始めようと思ってもNOW LOADINGで止まったりしている。
その場合コントローラーの入力はPSボタンしか受け付けず、やむなくそれで終了させる。

ブルーレイ用の乾湿のクリーニングディスクを使用しても、ごく稀に読み込まれる事はあってもほとんど途中で止まってしまう。
今では「再生できません(80029940)」になる事がほとんどだ。

ディスクにアクセスしない場合の動作には特に異常は感じないので、ブルーレイディスクの読み取りに問題があるのではと疑っている。

 

追記


FF-XIII-2を最初から半日ほどプレイして試した所、特に異常は感じなかった。


ところがFF-XIIIで再度保存データから始めようとすると、またNOW LOADINGで進まない。第13章とかなり進んだ段階だ。ドライブからはヘッドのドライブ音でだろうか、なにやら音が聞こえるが一行に進展しない。コントローラーはやっぱりPSボタンしか受け付けなかった。
PSボタンで表示されたメニューでゲームの終了を選んだら、画面が真っ黒くなったまま先のヘッドのドライブ音のような音が続いている。この段階ではPSボタンも受け付けない。やむなく取り出しボタンで取り出した。FF-XIIIのディスクには目に見える擦り傷のような物はないが、ニュートンリングのような虹色同心円状の干渉縞がうっすらと見られる。

ゲームをクリアーした後、再度やりかけてポーズ状態で長期間(数ヶ月)放置していたので、そう言った事でディスク自体に目には見えぬ影響が出る事もあるのだろうか。

別の問題のないゲームディスクで試してみる必要があるかも知れないな。

 

修理を申し込もうとしたのだが、ちょっと待つ事にした。

 

でも、ブルーレイ用のクリーニングディスクも受け付けないのは、やっぱりドライブが原因なのだろうか?

 

ファイナルファンタジーXIII

12月17日に発売されるファイナルファンタジーXIIIとプレイステーション3をAmazonで予約購入し、プレステ3本体はすでに届いた。


 


サイトでアソシエイトのバナーを表示していたのだが、最近表示される価格が定価を超えているのが疑問だった。どうやらAmazonへの割り当てが完売となり、登録業者が高値での転売を謀っているのではとのことらしい。


申し込み時のメールによれば、幸い申し込み時の価格は保証されているようなのでそちらは一安心だが、高値で購入してしまった方はきっと後で不満に思うだろうから、バナーは先ほど削除した。


 


光過敏性発作が話題になる前、部屋の灯りを消してテレビ前で寝る間を惜しんでドラクエをやり、体調を崩したこともあった。


ドラクエからFFと追いかけ続けてきたので、17日の発売が楽しみだ。


 


 



記事検索
Amazonライブリンク
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ