へんぽらいの祭り談義

富士山とふるさと富士宮市の風景、祭り・催し、自然、生き物などをSNSなどネットに発信し、多くの写真で紹介しています。

Facebook

へんぽらいとは富士宮弁で変わり者のこと。ライフワークの祭りを通してふるさとの今を発信し続ける、心ある変わり者で有りたいと思います。
様々な祭りをご紹介するWEBサイトはこちらです。
http://maturi.info/

偽アカウントのグループ参加、友達申請にご注意!!

女性の名前で複数の管理グループに参加申請があったと思ったら、今度は友達申請が届きました。
グループの参加申請の際は、チェックしようとしたらすでにアカウントが削除されていたので不審に思っていたもの。

一見もっともらしい自己紹介がありますが、カバー写真もプロフィール写真も良い感じではあってもぷんぷんと臭います。
そこで新たなタブでGoogleの画像検索を開き、プロフィール写真とカバー写真をドラッグして放り込んでみました。

偽アカ

プロフィール写真はいろんなサイトに使われている写真です。


パクリカバー

カバー写真も又同様で、ぱくりと思われます。


自己紹介がこちら。
=============================================================================
スマホ1つでできるビジネスで人生が変わりました‼今は世界を飛び回る自由な生活を送っています(^-^)💕稼げる女性になりたい‼人生変えたい方はこちら‼LINEID「@********」
Self-employment
出身校: Universite Paris-Sorbonne
Aichi-gun, Aichi, Japan出身
=============================================================================

嘘くさい!!
とにかく実在が疑われます。

以前から、他人の写真を使った架空アカウントによる不正行為は頻繁にありました。
偽アカウントはブロックしよう!!」で注意を促したこともあります。
友達申請の範囲を、友達の友達までとして限定していた時にはさすがにありませんでした。
ところがそれを解除してみたら、ぼちぼちと舞い込み始め、このところ少し増えたように思います。

グループの参加申請も、基本データが無いものについては実在が確認出来ないので不承認ですが、プロフィールやカバー写真もチェックの必要がありそうです。

何を企んでいるか判りませんが、くれぐれもお気を付け下さい。


へんぽらいの祭り談義 : 気をつけて!! - パスワード盗用の手口

メンバーが5,000名に到達しました

Facebookに「富士・富士宮」というグループを運営しています。
https://www.facebook.com/groups/fuji.fujinomiya/
郷土の素晴らしさを発信したいということで、富士宮、富士、富士山と西麓南麓地域の魅力を発信し、交流と活性化を模索する公開グループで、随時更新の写真や動画なども使った地域ガイドブックをめざしています。
それに共感してくれる人とグループを作り、メンバーがその素晴らしさや現在の状況を発信して行ければ一人でやっていることの何倍もの効果が上がります。

地域の魅力を発信する人は当然必要ですが、情報を受ける人もまた必要です。温かく見守って頂ければどなたでもお仲間で、メンバーはこの地域の人に限りません。富士山西南麓の発展のために多くの皆様のご参加をお願いしています。




5000

メンバーが4,000名に到達してちょうど1年、一進一退、あるいは三歩進んで二歩下がるというようなわずかな増加と減少を繰り返し、グループメンバーが本日やっと5,000名に到達しました。
そう書くといっぺんに何名かがグループを抜けてしまいそうなので、少し余裕が出来た所で御報告させていただきます。


このグループの一番の特徴はこの地域を発信することで、インターネットに広く地域の魅力を紹介することを目的にしていますので、投稿内容や書式はある程度限定されます。
この「富士・富士宮」グループの趣旨「富士・富士宮・富士山の魅力を発信する。」のために、広く五千名のメンバーに地元の魅力を伝え、情報や話題を投げかけるというガイドブック的な視点が必要です。
誰しも参加者の多いグループで主張したいものでしょうが、目的を持ったグループでは投稿やコメント内容もグループの趣旨に沿わなければなりません。

それでは不自由だとお考えの方には、同じ地域のテーマでトーク中心に楽しむ兄弟グループ「富士山おしゃべりクラブ」があります。
https://www.facebook.com/groups/fujitalk/
こちらは自由にトークを楽しむのが目的ですので、投稿の自由度は高く、よほどのことがなければ削除されることはありません。両方に参加して使い分けて下さい。

富士・富士宮グループは、これからも地域のさらなる発展を目指して行きます。
見守っていただけましたら幸いです。



以下メンバーの推移です。
===========================================================
◎2011 夏  グループを立ち上げました。
◎2012.5.30 グループメンバーは176名に達しました。
◎2012.7.1  グループメンバーは500名に達しました。
◎2013.12.26 グループメンバーは700名に達しました。
◎2014.3.26 グループメンバーは1,000名に達しました。
◎2014.5.13 グループメンバーは2,000名に達しました。
◎2014.7.19 グループメンバーは3,000名に達しました。
◎2015.3.6  グループメンバーは4,000名に達しました。
       へんぽらいの祭り談義 : グループメンバーが4,000名に達しました
◎2016.3.6  グループメンバーは5,000名に達しました。


※富士山の写真などに憧れてか、海外からも参加申請があります。
公開グループなので閲覧は自由に出来ますが、グループへの投稿やコメントには趣旨の説明を理解していただく必要があるので、日本語の説明を理解出来そうな方のみ承認しています。




FacebookへのBGM付き動画投稿

スライドショーやインターバル撮影、音の無い動画を見てもらおうと思うと、無音では少し寂しいものです。それでBGMを付けようと思うわけですが、楽曲の使用には著作権者の了解を得なければなりません。
以前富士山の写真で作ったスライドショーに、同名の歌を添えYoutubeにアップしていたことがありました。直接使用許可を得る方法や手立てが判らなかったので、楽曲の詳細な紹介と入手方法まで添えて著作権の侵害行為では無く楽曲の好意的な紹介であることを示したつもりでした。


PNTX4252

ある日チェックした所、著作権を所有するレコード会社からのチェックが入ったとの記述がありました。それまでにも著作権者の申し立てにより、楽曲を使用したスライドショーが削除されたりYoutubeのアカウントが削除されるケースを何度か見かけましたので、そのようなことがあればそれまでに私がアップした100を超える動画も消えてしまいます。
やむなく富士山のスライドショーを削除しました。

著作権に留意するのは写真にしても同じ事なので、それからは動画編集アプリに同梱されている音楽に頼ることにしました。




Youtubeでは問題なく投稿出来ていますが、FacebookではBGM付きの投稿は必ずはねられます。
たとえそれが著作権フリーで使用に問題が無くてもです。
BGMが使用されていると言うだけで投稿が受け付けられたとたんに削除されているので、機械が判断している物か人が機械的に判断している物か実験を試みました。

著作権フリーのBGMを付けたタイムラプス動画に、使用BGMが著作権フリーであることと作者の紹介を添えた所、問題なく受け付けられました。
やっぱり人が判断しているようですね。



「富士山宮おどり」と言う楽曲に私の撮影した写真と動画を配した作品です。
詩曲と歌の著作権者とのコラボと言うことを説明に書きましたので、これもFacebookでスムーズに受け付けられました。

どうやらBGM付き動画の投稿には使用に問題ないことの説明があれば良さそうなので、著作権フリーBGMを使用規定にのっとって使わせていただくのが手っ取り早そうです。

とりあえず、動画イメージに合うBGM探しですね。


グループメンバーが4,000名に達しました

グループタイトル節分祭27

Facebookグループ「富士・富士宮」は富士山、富士、富士宮地域のローカルな情報を投稿し合おうと、2012年初め、あるいはその少し前頃開設したグループです。

◎2012.5.30 グループメンバーは176名に達しました。
◎2012.7.1  グループメンバーは500名に達しました。
◎2013.12.26 グループメンバーは700名に達しました。
◎2014.3.26 グループメンバーは1,000名に達しました。
◎2014.5.13 グループメンバーは2,000名に達しました。
◎2014.7.19 グループメンバーは3,000名に達しました。

当初の目標は中身の濃い1,000名ぐらいで、とりあえずは500名をと勧誘に励みました。
500名を突破してからは自然増にまかせておりましたが、1,000名を超えてから3,000名までは凄い勢いで増えました。その後増加ペースはスローダウンしましたが、本日2015年3月6日にメンバーは4,000名に達しました。
2015-03-06-20-47-50


自称へんぽらい(変わり者)の管理者としては、オリジナリティーを大事にしています。
以前の投稿にリンクをつけたら、グループはガイドブックにも百科事典にもなり得ると、いろいろ工夫して目次を作りました。

・祭りと催し 
・お店紹介(食事) 
・社寺・史跡・文化財
・富士山ビューポイント 
・名所紹介
・空からの眺め 
・古写真
・2014ホタル情報 
・話題 ゆで落花生、方言など 
・郷土史、伝説
・生き物図鑑(虫) ・生き物図鑑(脊椎動物) 
・各種活動 
・質問
--------------------------------------------------------
こうして作った目次ですが、グループのファイルでは、残念ながら画像を表示することが出来ません。
メンバー個人のファイルですと画像が使用出来ますので、案内も写真から惹きつけることが出来ます。
◎祭りと催し

どうしても画像ファイルを使用したい時は、管理人のファイルを使用することになります。

このように目的を持ったグループですので、投稿内容には制限も有ります。
公開グループなので、メンバーで無くても閲覧は出来ます。外国の方の参加申請も多々ありますが、注意事項もありますのでそれを理解出来ることが参加の条件となります。
このようにメンバーを厳選した上での4,000名到達ですから、感慨深いものがあります。

内容充実にはげまなくてはね。

メールのリンクに気をつけよう!!

「【Facebooksよりお知らせ】友達リクエストが届いています」
というタイトルのメールが本日届きました。
怪しいなと思いながら、Facebookを開いてリクエストをチェックして見ましたが、リクエストはありません。
それもそのはず、「Facebook」ならぬ「Facebooks」なのでした。

「【NAKANO】様からFacebooksの友達リクエストが届いています。「*****@************.jp」様へ。」
に続いて書いてあるURLは、
「Facebooksチーム こちらをクリックすると、このリクエストを承認するか、または相手に知られずに拒否することができます。」
「======================================このメッセージは貴方様宛てに送信されました。今後Facebooksからこのようなメッセージを受けとりたくない場合は、購読を停止するには以下のリンクをクリックすることができます。」
それぞれに続いて書いてあるURLは同じ。
つまりどれをクリックしても同じ所に飛ぶわけです。

長ったらしいURLの末尾に「****.html?pp=Ve57BHpqVeBjFsYQj7eiYA==」とあるのがくせ者。
以前似たようなURLをクリックしたところ、「いきなり注文を受け付けました。」と言うメールが送られ慌てたことがありました。
URLに仕掛けられた自動送信らしく、それに慌ててメールなど送ると深みにはまるという寸法。
その時は経緯を整理し保存した上で無視したところ、その後何もありませんでした。
ともかく何らかの意図のある引っかけです。
メールのリンクはうっかりクリックしないようにお気をつけ下さい。

今日、もう一つありました。
「佐川から*****@***********.jp様に不在通知」
というもの。
急送便会社の名前を騙るフィッシングメールです。
「↓確認は下記から↓」
「↓↓送付停止はこちら↓↓」
これに続くURLも「****.html?pp=Ve57BHpqVeBjFsYQj7eiYA==」
あらら、まったく同じだ。

http://*****.********.asia/as/member/main/Top.html?pp=Ve57BHpqVeBjFsYQj7eiYA==
http://*****.********.asia/as/member/main/Top.html?pp=Ve57BHpqVeBjFsYQj7eiYA==

書かれたジャンプ先ですが、先のがFacebooksで、後のが佐川を騙っているもの。
***で書かれたところは文字列が違いますが、どうやら同じ者の仕業ですね。

「君子危うきに近づかず」
こんなメールが来たら、削除に限ります。
お気をつけ下さい。

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ