へんぽらいの祭り談義

富士山とふるさと富士宮市の風景、祭り・催し、自然、生き物などをSNSなどネットに発信し、多くの写真で紹介しています。

技術

へんぽらいとは富士宮弁で変わり者のこと。ライフワークの祭りを通してふるさとの今を発信し続ける、心ある変わり者で有りたいと思います。
様々な祭りをご紹介するWEBサイトはこちらです。
http://maturi.info/

循環呼吸?

2015-03-12-10-31-58

講演の写真は撮れませんでしたが、昨日参加した神社関係者大会の講演講師は竹田恒泰さんでした。

立て板に水のように途切れること無く話し続けるのに驚き、何時息継ぎしてるんだろう?と思いました。

2015-03-12-12-04-13

循環呼吸という呼吸法があるそうです。呼吸の間も絶え間なく 口から空気を吐き出すことによって息継ぎの無音時間をなくす演奏技法だとか。お囃子の笛でも、これが出来たら試したいと思っていることもあります。その循環呼吸と言う言葉が頭をよぎりました。

どうやら循環呼吸では無く、よく聞けばごく短い言葉の切れ目がところどころにあり、そこで息継ぎをしているのです。でも息継ぎの中断を感じさせないほど、それが素早い。
息継ぐ間も惜しんで話したい。
それ故の効率的な息継ぎを、体得されたのでしょうか。

古いものには古いもの

DSCN7698

昨年末、ふと思い立って通りに面した窓にスライドショーを映写するため、ヤフオクでプロジェクターを落札しました。意外に安く落札出来たのは、ハイビジョンの時代に昔のテレビ画質のプロジェクターは時代遅れだからなのでしょうか。
とは言っても、昔のVHSビデオを見るには充分です。

鑑賞会

真っ暗にしなくても、集会場の壁面いっぱいに映写して充分に見る事が出来ました。

まだまだ使えそうです。

へんぽらい写真日記 : 年末年始にミニ写真展(スライドショー)を行います

記事検索
Amazonライブリンク
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ