へんぽらいの祭り談義

富士山とふるさと富士宮市の風景、祭り・催し、自然、生き物などをSNSなどネットに発信し、多くの写真で紹介しています。

音楽

へんぽらいとは富士宮弁で変わり者のこと。ライフワークの祭りを通してふるさとの今を発信し続ける、心ある変わり者で有りたいと思います。
様々な祭りをご紹介するWEBサイトはこちらです。
http://maturi.info/

JASRACからの問い合わせ

最近知らない番号から電話がかかってきて、迷惑電話かと留守電のまま取らずにいました。
電話番号検索で調べたらJASRACからと判り、投稿を読むと店内での音楽使用に関しての調査のようでした。

同じ業界のfacebookグループでもこんな投稿がありました。

店舗での音楽使用を問われ、買ったCDをPCに入れて流していると答えたところ資料を送ると言われ、送られてきた資料を見ると著作権の事や振込の事など書かれていて、振込の見本には月々50000円位が書かれていたそうです。電話してCDは著作権フリーであることを伝えると、素直に了解し、送付資料は破棄するようにと言われたとのこと。

ジャスラックは同業店に電話を掛けたり来店したりしてるみたいだとの感想がありましたが、全ての業種の店舗だと数が多すぎるから業種を絞っているのでしょうかね。

二度ほど電話はありましたが、出ずにいたところ郵便が送られてきました。

IMG_8201-800


我が店は店舗と行っても普通の住居で、来客も殆どありません。
音楽も当然使用しておりませんので、店名など記入後は「全くない」を丸で囲んでおしまい。
これを投函すれば聞き取り電話も止まるかな。

FacebookへのBGM付き動画投稿

スライドショーやインターバル撮影、音の無い動画を見てもらおうと思うと、無音では少し寂しいものです。それでBGMを付けようと思うわけですが、楽曲の使用には著作権者の了解を得なければなりません。
以前富士山の写真で作ったスライドショーに、同名の歌を添えYoutubeにアップしていたことがありました。直接使用許可を得る方法や手立てが判らなかったので、楽曲の詳細な紹介と入手方法まで添えて著作権の侵害行為では無く楽曲の好意的な紹介であることを示したつもりでした。


PNTX4252

ある日チェックした所、著作権を所有するレコード会社からのチェックが入ったとの記述がありました。それまでにも著作権者の申し立てにより、楽曲を使用したスライドショーが削除されたりYoutubeのアカウントが削除されるケースを何度か見かけましたので、そのようなことがあればそれまでに私がアップした100を超える動画も消えてしまいます。
やむなく富士山のスライドショーを削除しました。

著作権に留意するのは写真にしても同じ事なので、それからは動画編集アプリに同梱されている音楽に頼ることにしました。




Youtubeでは問題なく投稿出来ていますが、FacebookではBGM付きの投稿は必ずはねられます。
たとえそれが著作権フリーで使用に問題が無くてもです。
BGMが使用されていると言うだけで投稿が受け付けられたとたんに削除されているので、機械が判断している物か人が機械的に判断している物か実験を試みました。

著作権フリーのBGMを付けたタイムラプス動画に、使用BGMが著作権フリーであることと作者の紹介を添えた所、問題なく受け付けられました。
やっぱり人が判断しているようですね。



「富士山宮おどり」と言う楽曲に私の撮影した写真と動画を配した作品です。
詩曲と歌の著作権者とのコラボと言うことを説明に書きましたので、これもFacebookでスムーズに受け付けられました。

どうやらBGM付き動画の投稿には使用に問題ないことの説明があれば良さそうなので、著作権フリーBGMを使用規定にのっとって使わせていただくのが手っ取り早そうです。

とりあえず、動画イメージに合うBGM探しですね。


懐かしき昭和歌謡

1月3日、富士に住む姉が浅間大社の初詣を兼ねて年始に訪れました。
持参した自作のDVDを再生しろとのことで、見ると子供の頃に聴いた昭和歌謡の野外ライブが映っています。なんでも初めはYouTubeで見ていたものが、どうしても見に行きたくなり年末の野外ライブを見に浅草まで出かけ、コンデジで録画してきたものだそうです。

image



親の世代が愛唱した歌といいますか子供の頃にはテレビやラジオから流れてきた歌で、今でも耳に残っている懐かしい歌です。藤山一郎さんの歌を思い出し、懐かしさと心地よさを感じました。


YouTubeで”東京大衆歌謡楽団”を検索すると沢山の動画がアップされており、ちょうど姉夫婦が見に行ったという吾妻橋でのライブが見つかりました。
全国あちこちから同年代の人たちが見に来ていたそうです。
リアルタイムで聴き愛唱したのは親の世代でしょうが、姉たち団塊世代にとっても懐かしい歌には違いありません。
今時の歌について行けない私も、なんだか懐かしさをおぼえました。


もう一つステージでの披露もご紹介しておきます。


御神火仲間の熱い夏は終わりましたか

公式映像と言うことで時事通信社が「長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓」の動画をアップしていました。





PNTX8774

8月1日の富士山御神火まつり終了後、長渕剛のゲリラライブが行われました。
最後の「祭りをやろうぜ」と言う言葉に、御神火神輿が出演するのかと予感していました。


長渕w640s

その後新聞記事で御神火神輿が出演することが判りました。

長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓 リハーサル最終日!8月22日にオールナイト・ライヴを行う、地元・富士宮の有志の皆様がリハーサルスタジオに駆けつけてくださいました!#長渕剛 #長渕剛アンバサダー #長渕10万人 #リハーサル最終日 #富士の国

Posted by 長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓 on 2015年8月10日

地元有志がリハーサルに駆けつけた時です。
みんな応援してましたから、嬉しそうですね。

御神火仲間の熱い夏は、ようやく終わったのでしょうか。

桐谷健太と三線

某携帯電話社のCMで、浦島太郎(桐谷健太)が海辺で乙姫を想い三線を弾きながら歌うと言うものがあります。歌のタイトルは「海の声」で、BEGINの作曲。
そのフルバージョンがYoutubeで公開されていました。




桐谷の三線はCM用の弾いたふりでは無く、昔から愛好し、たしなんでいたものだと言います。

さんまのからくりTVで、三線について熱く語る姿が収められていました。


「三線は青空と心とあと波の音があれば、最高でしょう。」
と言う彼の言葉が、そのままCMになったようですね。


記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ