へんぽらいの祭り談義

富士山とふるさと富士宮市の風景、祭り・催し、自然、生き物などをSNSなどネットに発信し、多くの写真で紹介しています。

防備録

へんぽらいとは富士宮弁で変わり者のこと。ライフワークの祭りを通してふるさとの今を発信し続ける、心ある変わり者で有りたいと思います。
様々な祭りをご紹介するWEBサイトはこちらです。
http://maturi.info/

元の木阿弥

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昨年の富士宮まつり本宮登山道勢揃いです。

富士宮まつり」という私が管理している公式サイトではXOOPSを使用しています。
googlemapへの多数個所マークが出来なくなり、XPwikiをアップデートしようとしたら画面真っ白となりました。祭りが迫りつつある現在、サイトが見られない状態は避けなければなりません。

単純に元のプログラムをアップしただけでは治らず、途方に暮れました。

ともかくこのままではサイトの役目を果たせませんから、ネットを検索し早期の復旧を試みました。
データベースを使用したXOOPSはとても便利でブラウザ上から更新でき、様々なモジュールを選びサイトに多様な機能を連動させられます。

しかし、高機能ゆえに中身の理解出来ないブラックボックスのようなもの。
スタイルシートやhtmlタグで構成すれば、内容の理解は何とかできるもののデータベースを使用したシステムは、壊れると素人ではなかなか対処できません。

表示出来なくなったモジュールと関連の書き換えた部分を、元の状態に置き換えて見ましたがそれだけでは復旧しません。
各種設定をする管理画面を何とか表示させたいと思い、XOOPSを置いたURLに”admin.php”を加えて呼び出してみると、管理画面だけは表示されました。
エラーの原因を探るために一般設定を開こうとすると、真っ白になります。
モジュール管理でシステム管理のみ残して、他のモジュールを非アクティブにすると、XOOPSのトップページだけは表示されました。
一つずつアクティブにして、原因となるモジュールを探してみると、一部モジュールは正常に表示されますが、問題があるのはやはり書き換えたxpwikiモジュールでした。
これをアクティブにすると、トップページさえも真っ白になります。

このページが真っ白になる症状の対処法を探したところ、いくつか見つかりました。
デバッグモードにしてエラー表示から問題箇所を探すというもの。
真っ白になって一般設定には行けず、デバッグモードに出来ません。

こんな時の対処として"mainfile.php"に次の1行を書き足すという方法もあります。
define('OH_MY_GOD_HELP_ME',true);
試みたけれど、エラーが返されました。
使用しているXOOPSのバージョンが古く対応していないのが原因です。

問題のモジュールを提供しているサイトで発見しました。
PHP4への対応はメンテナンスを終了したとのことで、PHPのバージョンは5.3以降に変更を勧めています。調べたらバージョンは4.3.9でした。

これかな?

今度はレンタルサーバーの管理画面で、PHPのバージョンをサーバー会社が推奨している5.6.22に切り替えるとXOOPSの画面は表示されましたが、エラーメッセージが画面を埋めます。
PHPのバージョンを5.2.17に変更したところ、多少のエラーメッセージは表示される物のなんとか復旧しました。

モジュールを全てアクティブに直しても今度は画面が真っ白にはならず、以前に不調で使用停止していたモジュールも問題なく動作しています。

復旧にかかった期間は2日ほど。
とりあえず一息つきました。

一旦不調になった際には、比較的対処が可能なスタイルシートとhtmlタグで構成するシンプルなサイトへの変更を考えます。特に今回は祭りも迫ったところでのトラブルで、それを痛感させられました。

ところが動作を確認しながらページを更新していると、その快適さをあらためた実感します。順調に動作しさえすればXOOPSの便利さはやはり捨てがたいもの。
これからもXOOPSベースで行く事になりそうで元の木阿弥です。

でも公式サイトゆえ、サイトの不調は避けたい物です。
緊急用に必要最小限のhtmlベースのページは用意しなければならないでしょうね。

※googlemapへの多数個所マークは、wiki記述が崩れていたのが原因でした。
なんとか表示出来るようになったのが、こちらです。
祭典実施町内の会所または区民館をマークしてありますので、ご参考まで。

光コラボの悪質勧誘業者にご注意!!

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街明かり滲む雲海に沈み行く満月と剣が峰 2016.8.19


先日の嘘だらけの光コラボ案内のその後です。
その後特に連絡もありませんが、調べれば判る悪行ですからさすがにそこまで図々しくは出来ないでしょうね。


国民生活センターの「光回線サービスの卸売に関する勧誘トラブルにご注意!」というページに、相談事例が紹介されています。

ここから=========================================================
【事例1】大手電話会社を名乗った勧誘で、てっきり新プランへの変更だとばかり思っていた
【事例2】光回線サービス以外の既契約のサービスが解約になることの説明がなかった
【事例3】料金や速度が勧誘時の内容と異なるので解約を申し出たら、高額な費用を請求された
【事例4】携帯電話と同時に光回線を契約したが、説明が誤っていた
【事例5】誤った説明で固定電話の番号が引き継げなかった。セットで契約した携帯電話は中途解約扱いとなり、解約金を請求された
=========================================================ここまで

先日の案内は不審に思い途中で遮ったので、先日の勧誘電話で該当するのは事例1と2です。

最初の電話はNTTのサービスを装ったもので、明らかに嘘。
NTTがプロバイダ業務も始めたかのような説明も嘘。

別人による二度目の電話は光回線使用料とプロバイダ契約合わせて電話代が大幅に安くなるからと契約を促し、電話からの指示でPCを操作させ転用承諾番号(NTT解約関係)を聞き出そうとしたもので、まるで電話で指示する還付金詐欺のよう。

これは怪しい。
PCは電話と離れているし口頭での説明では内容も理解出来ないのでと告げ、そんな状態では判断も出来ないので説明のページを示すよう促しても、執拗に「それでは判りにくいから」と言って子機や携帯に切り替えるよう促し、転用手続きに誘導しようとします。

NTTの光コラボと言う名前を聞き出し、よく読んでからこの番号(ナンバーディスプレイ表示)に連絡するからと告げると、この時にやっと番号と会社名を名乗り「2-3日後に電話をする」と言って切りました。


どんな会社かと検索をかけたところ、しっかりした企業のサイトが見つかりました。
良く見るとトップページ下に「【ご注意】弊社名と同一、あるいは類似した名義を用いた業者には十分ご注意ください。」と注意喚起していました。

そのリンクに書かれていたのはこんな言葉です。
ここから=========================================================
弊社名と同一、あるいは類似した名義を用いた業者には十分ご注意ください。
弊社と類似した商号の会社による不適切な販売勧誘方法が行われているという情報が寄せられています。これらの多くは、光アクセス回線サービス等に関して、 利用者が申込みを行った認識がないにもかかわらず手続きが進められています。

このような業者は、弊社とは一切関係がありませんので、万が一、不審と思われる電話等がございましたら、速やかに消費者ホットライン(188)や警察等にご相談ください。
=========================================================ここまで
うちのと、まさに同様な手口だと思われます。
この会社も、同じ名前を名乗る会社の悪行に悩まされている被害者のようですね。


NTTから他の光サービスに移らなければ、そもそも転用する手続きなど必要ありません。
でも、言いなりにしていたら転用承諾番号と個人情報を聞き出され、勝手に別事業者への移転手続きがされていたと思われます。


NTT東日本のページで転用手続きをしようとすると、次の注意が表示されます。

ここから=========================================================
光アクセスサービスへの移行(転用)のお手続きに関するご留意事項

■フレッツ光をご利用中のお客様に対して、光コラボレーション事業者様の提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得を、NTT東日本よりお願いすることはありません。
■NTT東日本やフレッツ光をかたって、光コラボレーション事業者様の提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得が必要だと説明する、不審な勧誘(訪問営業、電話営業、勧誘メール等)にご注意ください。
(お客様への不審な営業活動例)

「NTT東日本との提携でフレッツ光から●●への切り替えを案内しています」と案内をうける
「NTT東日本から依頼を受け、●●地区全体の切り替え工事をしている」と案内をうける
■転用のお手続き前には、光コラボレーション事業者様が提供するサービス内容、料金、条件等を十分にご理解いただいた上で、お手続きをお願いいたします。
■フレッツ光から光コラボレーション事業者様がご提供する光アクセスサービスへの「転用」が行われた後、お客様が以下の変更をご希望される場合、新規のご契約となり、初期工事費等が必要となります。
この場合、お客さまID(CAF/COPで始まる番号)や、ひかり電話の電話番号は変更となります。
(1)「フレッツ光」の再利用を希望される場合
(2)他の光コラボレーション事業者様が提供する光アクセスサービスへの変更を希望される場合
=========================================================ここまで


つまり、光コラボレーション事業者の提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得を、NTT東日本よりお願いすることはなく、嘘の電話にだまされ誤って契約してしまうと、元に戻そうにも新規の契約となり、初期工事費等が必要となったうえにひかり電話の電話番号は変更になるとのことです。



気をつけたいこと
・電話での個人情報や契約情報を安易に答えない。
 たとえ警察を名乗っても、証拠が確認が出来ないので答えない。

・資料や説明を示さず、電話だけで契約を取ろうとする電話での営業は断る。

・代理店の営業なら聞く必要なし。

・大手サービスを名乗ったりふりをする電話は、ほとんど詐欺に近いので注意する。

・実際に大手サービスの新商品案内で興味があるなら、電話で無くサイトで確認し検討する。


◎電話をかけてきた会社を確認する方法

ネット検索
・会社名をグーグルやヤフーなどインターネットで検索する。
 ただし同名他社も多く表示されるので、検索条件に評判や迷惑行為、詐欺行為なども加える。

ナンバーディスプレイなどで電話番号が判っていたら
・「jpnumber」から電話番号でネット検索し、
 口コミ投稿で迷惑行為などが無いか確認する。
・「電話帳ナビ」から電話番号でネット検索し、
 口コミ投稿で迷惑行為などが無いか確認する。


電話での営業は資料の提示もありません。
なのに契約の即決を求めるなんてあり得ない行為です。
基本は「要りません」と断って電話を切るのが一番かな。




やっぱり嘘!! : へんぽらいの祭り談義

やっぱり嘘!!

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今朝方、NTT案内センターを名乗る女性から電話がありました。

光回線とプロバイダ契約が今まで別々をNTTで一本化出来、光回線の料金は変わらないが、外部プロバイダの料金が不要になる。

プロバイダ分の支払いが無くなれば、確かに大きい。

でも、この電話は信用出来るのだろうか?
代理店による営業で迷惑しているのでそう言うと、代理店ではなくNTTの案内センターだとのことでした。後刻スタッフから電話があるとのこと。


その後別の番号から男性の声で電話がありました。
光回線とプロバイダ契約が今まで別々をNTTで一本化出来て外部プロバイダの料金が不要になり、料金は今までより当然安くなるとのこと。

手続きはどうなるかと聞くと、PCでNTT西日本コラボを開けば電話で指示するからと転用承諾手続きをさせようとする。ちょっと待てよ、それってまるで還付金詐欺じゃないか。
不審に思ったら、これはネットで調べなければならんでしょう。
こちらでNTT西日本サイトをよく読み、納得してから手続きをとると言うと、しぶとくなんとかPCに行かせて手続きさせようとする。

しつこいので、「よく読んで、この番号(ナンバーディスプレイ表示)に連絡するから」と言うと
2-3日後にもう一度かけると言って、ようやく引き下がった。

名乗った会社名は「イ○○○ク株式会社」。

早速ネットで検索すると匿名さんの投稿でこんなのがありました。

ここから*********************************************************************************
NTTの代理店と言って、イ○○○ク株式会社と名乗っていました。担当者も名乗っていました。詐欺です。いかにもNTTの子会社のように話していたので、だまされてしまいました。自分にがっかりです。手口は、NTT西日本の公式ホームページをインターネットで開かせ、やさしい声で画面を進ませます。転用承認番号が必要なのでしょう、あと、知っているはずの電話番号や住所も聞かれたので、おかしいな・・・とは思ったのですが。イ○○○クに電話してキャンセルし、NTT西日本にも契約がそのままか確認しました。本当に、腹立たしいです。
**********************************************************************************ここまで

電話番号は少し違いましたが、内容はおおむね一緒です。
かかってきた電話番号で検索すると番号提供事業者はフ○○○○ンコミュニケーションズで事業者名称は「未知」となっていました。口コミ掲示板を読むと、この番号でナ○○○ルファームとかイ○○○ク株式会社とか名乗っているそうです。
やっぱりおかしい!

最初にかかった「NTTの案内センター」と称する電話番号も検索すると、番号提供事業者はフ○○○○ンコミュニケーションズで事業者名称は「未知」となっていて、NTTではなく真っ赤な嘘だと判ります。

口コミ掲示板によれば、この番号からは光回線やインターネット回線の営業で電話がかかってきているようです。

このフ○○○○ンコミュニケーションズと言う会社も検索すると色々とトラブルがあるみたい。

どこを見ても信用出来ない状態です。


2-3日後に再度電話をかけてくると言っていましたが、調べれば判る数多の悪評です。
本当にしらばっくれて、再度かけてくるのでしょうか。


NTTの代理店を名乗る営業は速攻で断っていますが、敵もさる者電話の冒頭早口で言われると聴き逃すことも多いので、必ず聞き返すようにしています。
代理店と聞いたら「要りません」、あるいは「ごめんなさい、要りません」。
状況により使い分けています。


今回のようにNTTのふりをした営業は詐欺行為ですので、皆さんも引っかからないようにご注意下さい。


それにしても電話がらみの営業で、こう言った悪徳業者が多いのは問題です。


国民生活センターが注意を喚起していました。
spotlightの解説記事です。

富士山頂滞在記 トイレ

富士山頂に到着して、最初に利用したのがこのトイレでした。

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三島岳から見た公衆トイレ
御来光直後の時間帯(早朝5時〜8時頃)にトイレ混雑のピークがあるそうですが、梅雨明けしたばかりのこの時期は登山客もさほど多くなく、ピークを少し過ぎた9時半頃だったためか人の出入りは疎らでした。



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トイレの入口




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トイレ使用に300円のチップというお願いが、賽銭箱風の箱に貼ってありました。




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トイレの張り紙です。
・ゴミや異物を投げ入れない。
・トイレットペーパー、水に溶けるティッシュペーパー以外は使用しない。
・チップにご協力を。
・トイレで休憩や仮眠をしない。

し尿はバイオ処理、焼却処理などして環境を汚染しないようにしていますが、そのために異物の混入や水に溶けない紙などの使用は処理の障害となります。また多大な経費もかかりますので、使用される方はチップでご協力ください。

静岡県公式ホームページ内の「富士山トイレのルールとマナー」に詳しい説明があります。



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小便所



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個室便所



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入口の手洗い



登山区間の山室ごとにトイレはありますが、富士山のトイレは環境に配慮したバイオトイレです。使用の際は施設維持管理費として、協力金100円〜300円をお願いしています。
小銭の用意を忘れずに。

山室や山頂等のトイレはメンテナンスや天候などにより使用できないときがあります。夜間山室が閉まっている時間帯など使用出来ないこともありますので、携帯トイレの携行をすすめています。


富士山頂滞在記 目次 : へんぽらいの祭り談義

富士登山講座(富士宮口)

囃子の定例練習を早めに切り上げて、浅間大社青年会の囃子奉納登山参加者に登山の勉強会が行われました。
名前は忘れましたが、講師は青年会会員で富士山登山ガイドをやっていらっしゃる方。
この勉強会の事は知らずに囃子の定例練習に出かけたのですが、今年こそ富士登山をして山頂での写真をと意気込んでおりますのでこれ幸いと拝聴してきました。


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四つの登山口比較です。
私が登る富士宮口は四つの登り口の中で登り初めの標高が一番高く、駿河湾や伊豆半島の眺望が素晴らしいとのこと。所要時間も一番短く6時間。


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作っていただいた6時間20分のペース配分です。
20歳から40歳までの青年会用のペースですから、65歳の私はかなり割り増しが必要です。
8年前の登山でも8時間以上かかっていたと記憶します。

大事なのは無理しないこと。時間に追われての富士登山は苦しいばかりですので、二度と登る気にはなれないでしょう。

一方で高齢者登山番付なるもの(平成27年版)には95歳で登られた男性が最高齢で掲載されています。数え年70歳以上の高齢者が登山すると高齢登拝者名簿に記帳出来るのだそうで、これを元に番付が作られるそうです。1年に1,000人近い方が登録されるとか。
無理せずに自分のペースで焦らずに登れば、年とっても登れる山でもあるんですね。

登る前に五合目でまず1時間ほど体を慣れさせる。これは高山病予防に必要。
遡れば登山は前日の充分な睡眠など体調管理からすでに始まっているのだとか。
子供の頃、遠足の前日は興奮して眠れなかったものですが、まだ治ってはいない癖です。気をつけなければ。

登山の必需品
・登山靴
  ごつごつした熔岩にあたるので堅牢なもの、砂が入らぬ様に足首をカバーするもの、
  5年、10年経つと材質が劣化するので、経年劣化に気をつけましょう。
  30人ぐらいのグループだと、一人ぐらいは靴の壊れる人がいるそうです。
  靴が壊れたら登れませんので、チェックは念入りに。

・雨具
  上下分かれたものが良い。ポンチョでは風の圧力をまともに受けてしまう。

・ザック
  レインカバーもあれば、浸みた雨で荷物を濡らす事も軽減されます。

・防寒具
  嵩張らないものを重ね着する。

・帽子
  空気が澄んで光も紫外線も強い。陽射しと雨が直接当たるのを避ける

・トレッキングポール
  登山ストック、金剛杖など
  疲れてくると金剛杖でも重くて投げ出したくなります。できれば軽くて堅牢なもの。

・手袋
  ごつごつした熔岩などから手を守る。
  雨に濡れると軍手は体温を奪うので、雨が浸みない材質が望ましい。
  軍手しか無い場合、炊事用薄手のゴム手袋を軍手の下にすると冷えを多少弱められる。


リスク管理に必要な5つのアイテム
・水
  山では高価なので1リットル程度を持参し、必要に応じて買い足す。

・行動食(塩分・糖分補給)
  塩飴や高カロリーの携帯食
  ◎私の経験です。顔面蒼白となり、ここで断念かと思った事がありますが、
   山室でお汁粉を食べたら見事復活し登頂出来ました。低血糖だったのかな。 

・ファーストエイド
  傷絆創膏や持病薬、包帯・ガーゼなど  

・お金
  宿泊費用はもちろん、トイレにも小銭が必要なので小銭を多いめに。

・携帯電話
  山開き期間中の登山道は、携帯3大キャリアの電波が届くそうです。
  電気は借りられないものとして、バッテリーの消耗に注意しましょう。
  必要な時以外は電源を切る。充電用予備バッテリーを持参する。

※追記2016.7.16
  富士宮口山頂では携帯キャリアはAUは24時間繋がるけれど、
  ドコモとソフトバンクは山室の発電機に依存しているため、
  発電機を止める深夜(20:00~4:00)にはアクセスポイントが使えません。



なくても良いけどあった方が良いもの
・サングラス
  まぶしいですから。

・ザックカバー
  ザックへの雨の浸透を防ぎます。

・富士山マップ 

・日焼け止め
  紫外線が強いです。

・ニット帽
  御来光待ちは、とにかく寒いです。

・タオル
  汗もかくし、雨にも濡れます。
  寒い時には襟巻きにもなります。

・ビニール袋
  濡れたものは周囲に水が浸まない様に、ビニール袋に閉じ込めましょう。


・アイマスク
  就寝用

・ホッカイロ
  山頂は平地と比べ22℃ほど気温が低いので、寒さ対策として。

・耳栓
  大勢の人が同じ部屋に泊まります。イビキ対策として。

・マスク
  埃よけ(息苦しいかも)





下りは3時間ほどですが、登りより下りで足を痛める事が多いので慎重に。

◎8年前大砂走りを下る際に左膝を傷め、宝永火口を一歩下る度に劇痛が走りました。
火口底からどうやって登ろうかと途方に暮れましたが、幸い登りでは激痛は走りません。
新六合まではほぼ平らに移動、だらだら坂をだましだまし下って新五合目で青年会と合流しましたが、かなり待たせてしまいました。

この古傷はまだ時々うずきます。



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講義終了
講師の先生、とても参考になります。
ありがとうございました。



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8年前の奉納後の記念撮影です。

別行動にはなりますが、何度か登るつもりなのでタイミングが合えば今年も取材出来るかな。
今年の囃子奉納登山も無事に行われる様お祈り申し上げます。

※2016.7.16追記
 囃子奉納登山の日程が判りました。
 7月30日に登山し、31日にお囃子を奉納して下山するとの事。
 日程的に取材が出来ません。残念です。



囃子定例練習と富士登山講座 : へんぽらいの祭り談義

いよいよ年金世代

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明日は65歳の誕生日。先日は介護保険の被保険者証が届き、いよいよそんな歳になっちゃいました。
誕生日の前日から年金の申請ができるという事なので、本日書類を提出してきました。

申請書類はけっこう早く4月頃には届いていましたがこれがなかなかの難物で、添付書類も何が必要なのかあちこちの記入状況によって変わってきます。担当窓口も各地に年金事務所があるようですが、私は全ての加入期間が自営業者なので市役所の担当窓口が提出先になります。
先日期日前投票立ち会いで市役所を訪れた際、国民年金担当窓口で添付書類として何が必要なのか聞いてきました。

ご年配の職員さんに一通り説明し準備する書類は何かと聞いたところ、私の場合は以前全世帯に送られた住民票コードと振込口座の通帳があれば良いとの事でした。
住民票コードについては記憶になかったのでそう伝えると、何年何月現在富士宮市民だったなら市民課の窓口で無料で再発行して貰えるとの事。紛失を理由として再発行して貰いました。

提出前夜から請求書に必要事項を記入し、判らないところは付箋を付けて聞く事とします。必要な添付書類を確認すると、配偶者が居る場合に必要とされる書類があります。手続き案内によれば、住民票コードだけでは足りないように見受けられ、これも聞いてみました。

中堅どころの職員さんにもなかなか難しいようで、確認作業で何度か待たされました。
素人は苦戦するわけです。

最終的には振込口座の通帳と家内の年金手帳コピー、前回確認の通り役所の書類は住民性コードだけで済みました。さすが年の功です。
数をこなしていると必要なものだけを素早く見極められるのですね。

この難解さを避けるために、振込先の金融機関を利用するのがどうやら手っ取り早かったみたい。
個人では一生に一回の経験でも、代行する人は多くの事例を経験しています。
文字数の多すぎる手引きに悩まされる事も無く、速やかに申請出来るでしょうね。
金融機関にすれば、定期的に振り込まれる年金は大きな預金獲得の手段です。
こんな時こそ大いに利用してやりましょう。

経験したからこそ楽な方法が判る。
そんなものですが、それをあえてやるのがへんぽらい(変わり者)なんですよ。(笑)

負け惜しみでした。


気をつけて!! - パスワード盗用の手口

パスワードの変更が終わったから確認しろとのゆうちょ銀行を名乗るメール。
どこかで何か変更した憶えはあるけれど、ゆうちょ銀行だったか?といぶかしく思いながら、メールのリンクをクリックしてしまいました。


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メールのリンクからジャンプした画面。
先ず感じた違和感は、鍵マークが無いこと。
表示されたURLも、ゆうちょ銀行ではないことが明らかです。



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鍵マークが無いのはプライベート接続では無いからでした。
ログインがプライベート接続では無いってのは、明らかにおかしい。



そこで、検索から正規のゆうちょ銀行サイトを開き、ログイン画面を開きます。
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こちらが検索から入った本物のログイン画面。
URL表示欄に鍵マークが表示され、正しいゆうちょ銀行のURLが表示されています。



もう一度メールをチェックしてみますと、
01

URLはダミーで、ポインタを重ねたら実際のジャンプ先が表示されました。
用心深ければ、この段階で気付いたでしょうね。



メールがパスワードをだまし取ろうとするフィッシングメールであることは明らかです。
危ない所でした。



== 対策 ==

・不用意にメールのリンクから飛ばない。
  リンク先表示では正しいURLであっても、リンク先の偽装がされていることがあります。
  メールのリンクを疑いましょう。
  PCやメールソフトの設定でポインタを重ねると跳び先が表示されるように出来れば、
  この段階で偽装が判ります。


・思い当たることがあっても、正規サイトを開きログインする。
  ついついメールのリンクをクリックしがちですが、個人情報や金銭に関することは
  機密を要します。


・ブラウザ入力画面ではURLとプライベート接続であること(https://)を必ず確認する。
  入力が必要な画面では、鍵マークを必ず確認。これは必須です。



先ずは、メールを疑うことですね。
お気を付け下さい。

月面高解像度撮影大作戦

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平成26年4月14日撮影の月です。


_DSF2773

その元画像です。
ズームレンズ望遠側300弌35亟校450仭蠹)で撮影したもの。
トリミング無しでは、やっぱり物足りません。




DSCF5208

昨夜撮影したものです。
ズームレンズの300弌35亟校450仭蠹)をテレプラスで2倍にしました。
でもトリミングは欠かせません。

ふと思ったこと。
満月をトリミング無しで大きく撮りたい。

月だけを撮るために高価な超望遠レンズは買えません。
でも大事に保管されていた旧機種用中古レンズなら案外安価に入手出来ます。
今のカメラの機能は活かせなくても手動操作で確かめながら撮影すれば案外何とかなるのではと思い立ち、オークションで手頃な旧型レンズを購入しました。

AFのレンズは高価なので、より旧型マニュアルフォーカスのレンズです。
ところがいざ写真を撮ろうと思ったら、カメラの設定で何かが邪魔をしているらしくシャッターが切れません。

ネットで検索すれば、旧型レンズでの撮影について書かれたブログなど事例も見つかります。
シャッターさえ切れれば感度やシャッタースピード、絞りなど、撮影の設定を工夫することで何とかなると思うのですが原因がさっぱり判りません。

中古購入のカメラなので、問題はマニュアルが無いことです。
仕様的に撮影できないのならともかく、撮影の事例はいくつも見つかるのですから、やはり答はマニュアルにありそうです。メーカーサイトからマニュアルのPDFファイルをダウンロードしました。

何とか思い当たったのが、レンズの手動絞りを有効にするために、A位置以外の使用がカメラの設定で制限されていたことです。
通常、レンズの明るい開放状態でフォーカスを合わせ、撮影時に絞り込まれるようレンズの絞りリングをA位置に合わせます。この絞りリングのA位置意外の使用が許可されていなかったのがシャッターが切れなかった原因で、これを外した所シャッターが切れました。

これで中古レンズでの撮影が確認出来ましたし、リアコンバーターを使用してもシャッターが切れるのを確認しましたので、月面ノートリミング高解像撮影への挑戦続行となりました。



月と桜

月と桜(合成)平成24年撮影

今年は桜の開花より満月が早そうで、桜は間に合わないかも知れません。
でも満月が待ち遠しいです。


へんぽらいの祭り談義 : 月のあばた

PCトラブル

NKN_3901-1200

昨日のことですが、主に使用しているパソコンMac Proが起動出来なくなってしまいました。
通常通電したままスリープ状態とし使用時にスリープを解除して使用するのですが、昨日はキーボードからスリープを解除しようとしても反応がありません。
やむなく起動ボタンを長押しして一旦電源を落とし、しばらくしてから起動させました。
すると起動はするのですがログイン画面で引っかかります。
USB接続マウスのポインタが動きませんし、おまけにキーボードにも反応しません。
USBの接続不良かと接続口を差し替えてみても、反応しません。
強制終了し再起動しても症状が変わりません。
USB接続が受け付けられていないようです。
ログインはできないものの、表示されている時計は動いています。
別のPCからLAN経由で内蔵のハードディスクには繋がり、データの読み書きは出来ました。

別のPCでネット検索した所、次のようなトラブルが報告されていました。
スリープ状態でしばらく放置し外出から帰った所、スリープが解除出来ず、強制終了して起動し直したところキーボードやマウスの入力が出来なくなったとのこと。
この問い合わせに、近くの落雷などの過電流による機器の故障ではとか電源コードを外してしばらく放置してみてはとのアドバイスが載っていました。
質問者はいろいろ試した後に修理に出し、ロジックボードの交換で直ったとのこと。
同じ修理だったらいくらかかるのだろうと不安がよぎります。

以前息子が使用していたノートパソコンの修理をPCショップに持ち込んだ所、メーカー送りで最低40,000円かかるとのこと。懸賞で当たった販売価格40,000円程度の物なので、この修理代金ではあきらめるほかありませんでした。
今回の故障も元々中古をオークションで落札した物、高額な修理代がかかるようなら中古を購入した方が良いかもしれません。ヤフオクで新しいOSにも対応している中古機種をチェックすると、最低修理価格に少し上乗せするくらいで購入出来そうです。

写真データも高解像化で処理能力の低い旧型機はほこりをかぶっておりましたが、通電し動作を確認。処理速度は遅い物のなんとか仕事には間に合いそうです。

いよいよダメだったら中古購入することにして、最後の手段を試しました。
電源コードを外して放置し、しばらく後に通電する事です。
2-3日と書いてあったようですが、とりあえずコードを外して一晩置きました。
今朝方コードを繋いで起動した所、マウスもキーボードも認識され無事にログイン出来ました。
ハードの故障では無かったようで、ホッとしております。

電源コードを外して放置するというのは、PRAMクリアみたいなものでしょうか。
昔何かの折にやったことがありますが、あれだってキーボードからの入力で操作したはず。
キーボードの入力が出来ないのですから、これしか無いですね。

ともあれ、この季節にトラブルがあったのも何かに促されているのかも知れません。
これから日常的なPC使用は、小ぢんまりとした仕事部屋で行う事とします。




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