へんぽらいの祭り談義

富士山とふるさと富士宮市の風景、祭り・催し、自然、生き物などをSNSなどネットに発信し、多くの写真で紹介しています。

トラキチ

へんぽらいとは富士宮弁で変わり者のこと。ライフワークの祭りを通してふるさとの今を発信し続ける、心ある変わり者で有りたいと思います。
様々な祭りをご紹介するWEBサイトはこちらです。
http://maturi.info/

初夏?

昨日から気温上昇が進み、一気に初夏の様相を呈してきました。
このまま夏になってしまうんじゃ無いかと思うような陽気です。


PNTX3949

富士宮市民文化会館では、駐輪場のドウダンツツジが咲き始めました。



DSC_0014

庭と我が家とその向こうには市民文化会館のクスノキが見えます。
風が強く、クスノキは古い葉を落とし、新芽がこれに代わろうとしています。



DSC_0023

庭のタツナミソウが咲き始めました。



DSC_0016

水辺の草も花穂を伸ばし、めだかの稚魚も活発に動き回っています。



DSC_0005

プランターに落ちていたアサガオとフウセンカヅラの種が発芽しました。



DSC_0024

トラキチも暑いらしく、草に埋もれるようにして眠っています。



DSC_0025

昨秋全ての枝を切り落とした酔芙蓉に、芽が伸びてきました。


連休を前に初夏を思わせる陽気となりました。
このぐらいの陽気が丁度良いかな。
しばらくこの状態でいてくれると有り難いのですが。



富士宮に春が来た! : へんぽらいの祭り談義

猫の夏

IMGP6774

ハギの茂みに潜り込んだビビです。
そう言えば夏の暑い盛りに、植木台下の草の中を寝床にしていた猫も居りました。
茂みの中は蒸散作用で気温が少し低くなるようで、毛皮を脱げない猫にはありがたい場所なのでしょう。



IMGP6790

風の通る木陰や家の中で寝ているのが天国。



IMGP6791

ビビも風がよく通る玄関のマットを占領しています。




IMGP6739

猫どもが捕まえては弄び、この辺りにはいなくなったと思っていたトカゲがイチジクの根本付近にいました。まだ生きているうちに取り上げて、庭に放したことが何回かありましたので、なんとか猫の目を逃れ生き延びたようです。

どうぞ見つかりませんように。



へんぽらいの祭り談義 : ビビの大冒険

冬の猫

2015-12-10-13-12-26

私の椅子を占領したトラキチと、隣の椅子で眠るビビ。


2015-12-10-12-51-01




2015-12-10-12-42-52



2015-12-09-20-10-50



2015-12-05-14-11-34

トラキチの狙いはこの椅子とクッション。
私のいない時には占領しています。


2015-12-08-20-12-46

私が座っていると、しかたなく膝に乗ってきます。


2015-12-09-19-16-57

ビビは新聞を広げるとその上に乗ります。テーブルの冷たさが嫌なのかも知れませんが、邪魔です。


2015-12-07-19-31-01

ホットカーペットがなじめないのか、人の上に乗ります。
家内の腕の上で、アゴをこたつ布団にのせバランスを保ちます。


暖かいのは良いけれど、暑すぎるのは嫌い。
猫の好みは、なかなか難しいものです。


トラキチテレビを見る

2015-03-10-21-31-03

ネコの出るテレビ放送に見入るトラキチです。
テレビとは言え、ネコが気になるもよう。

寒桜満開 杉花粉症も真っ盛り

一雨ごとに春めいて来ているのを感じます。
3月5日に浅間大社の寒桜はどうかと覗いてみると、今まさに真っ盛りでした。

DSCF3955

寒桜越しに本殿を見る


DSCF3958

満開の寒桜


DSCF3960

アップの寒桜と本殿


DSCF3961

寒桜のアップ


DSCF3965

鏡池のオオシマザクラが、ようやく白い花の色を見せ始めました。


先日花粉症は目の痒みぐらいと書いたばかりでしたが、今年はどうも何時もと違います。
くしゃみ鼻水の連発で、今年は症状がちと重いみたい。

2015-03-05-09-14-45

そう言えばトラキチがよく膝に乗ってくるのですが、


2015-03-05-09-15-40

膝よりも椅子が目的で、最終的には私の椅子を占領してしまいます。

こいつは人なつこくって誰にでも声をかけられると転がって媚態を示します。あまりに埃っぽいので、家に入れる時に外で体をはたいてから入れることも屡々。
この時期は土埃と一緒に、杉花粉も身にまとって来ているのかも知れません。
今年花粉症が重いのは、こいつのせいなのかもね。


記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ