へんぽらいの祭り談義

富士山とふるさと富士宮市の風景、祭り・催し、自然、生き物などをSNSなどネットに発信し、多くの写真で紹介しています。

ニジマス

へんぽらいとは富士宮弁で変わり者のこと。ライフワークの祭りを通してふるさとの今を発信し続ける、心ある変わり者で有りたいと思います。
様々な祭りをご紹介するWEBサイトはこちらです。
http://maturi.info/

富士宮に春が来た!

毎年3月第一日曜に、富士宮に春を告げる神田川ますつり大会が行われます。
今年平成29年は好天の下ふれあい広場でますつり大会とニジマスまつりが行われました。
PNTX2379-800

御手洗橋からの眺めです。富士山もきれいに見えています。



PNTX2380-800

にじますが釣れました。



PNTX2382-800

穏やかな春の日に長閑な光景です。



PNTX2387-800

良型が釣れました。



PNTX2389-800

春には桜と富士山を望む場所からです。
左川岸の桜も、2週間もすれば咲き始めます。待ち遠しいです。



PNTX2390-800

神田川の始まりは、画面中央の石橋。
川岸の円形階段は、8月の富士山御神火まつりには川を上ってきた御神火台が上陸する所。



PNTX2394-800

寒桜は終盤を迎えていますが、浅間大社正面参道鏡池にはオオシマザクラが咲き始めました。
これに続いて枝垂れ桜、そして下旬にはソメイヨシノが咲き乱れます。

いよいよ春。
始まりが好天で、幸先が良かった。



春きざす 四つ葉の芽生え 2017.2.27 : へんぽらいの祭り談義

にじます祭とます釣り大会 2016.3.6

富士宮市に春を呼ぶます釣り大会が、にじます祭と併せ行われました。


PNTX5250

にじます祭の会場は浅間大社境内、馬場の東側です。
にじます学会の会長あいさつです。


PNTX5248




PNTX5247




PNTX5266

かまていさんのテントで、お昼のおかずに全種類を購入。
おまけしていただきました。



PNTX5257

ふれあい広場が使えないので、対岸から竿を出します。



PNTX5251

ふれあい広場が使えないので、対岸から竿を出します。



PNTX5254

御手洗橋下流は両岸から竿を出せます。



DSCF3917

昨年のます釣り大会本部です。
へんぽらいの祭り談義 : ます釣り大会とニジマス祭り

一昨年に続いてあいにくの雨でしたっけ。
今年は天候は何とか保ちましたね。



水辺にて

水温む候となりました。
よく晴れた3月1日、浅間大社境内の湧玉池と神田川を散策しましたのでご紹介します。


PNTX5131
湧玉池上池で、アヒルが身繕いをする波紋が水底に映ります。
清く澄んだ水ならではのこと。


PNTX5126

湧玉池上池には昔は鯉が居て餌を与えたりもしていたのですが、汚泥堆積の原因にもなるとして移されました。今ではアブラハヤの天国です。



PNTX5128

ペアのアヒルがのんびりと遊んでいました。



PNTX5119

湧玉池下池のアヒルです。



PNTX5120

湧玉池下池にいたです。以前見かけたのは1尾だけでしたが、どこかに隠れていたのでしょうか。
周囲に汚れた綿埃のような藻がありますが、この底は案外きれいです。鯉が掃除しているのかも。



IMGP4654

池の藻は浅間大社青年会の清掃が行われており、バイカモを守るために外来種の藻は毎年除去されています。
最近になって藻の色が変わってきました。
水の流れの速い所は鮮やかな緑を保っていますが、少しゆるい所は茶色に、もっとゆるい所では綿埃のような藻が覆ってしまいます。
日照が増えたことによるものでしょうが、汚泥堆積による富栄養価も否めません。



IMGP4652

湧玉池が一級河川神田川となって流れ出すのがこの神幸橋から。
毎年春に浅間の大神様のやどった鉾を、元宮で在る山宮浅間神社までお運びする神幸祭が行われます。その御神幸の出発する所ゆえ神幸橋と呼ばれます。



IMGP4641

泡立ちほとばしる水。



PNTX5116

陽光射し、水清く澄む。



PNTX5115

ニジマス光に隠れる
望遠レンズで偏光フィルターを掛け、水面反射を減らして川底のニジマスを捕ったものです。
今度の日曜日にますつり大会が行われることもあり、掃除された川底はきれいです。
透き通った躍る水の底には水面の揺らぎが映りますが、揺らぎとブレとでニジマスが消えてしまいました。
良く見れば画面中央に変形した影を見ることが出来ます。
それにしても、偏光が織りなす川底の光模様はなかなか面白いもの。先日の鯉の写真を思い出しました。



PNTX4349

ギョギョッ!で紹介した鯉の写真です。ゆらぎが傷を誇張したもの。



今度の日曜がます釣り大会です。ふれあい広場が工事中のため本部設置には使えません。
春を実感するこの日、昨年は雨でしたが今年は晴れて欲しいもの。
いよいよ春の始まりです。


へんぽらいの祭り談義 : 浅間大社は寒桜日和でした

神田川のニジマス

湧玉池と神田川のニジマスが激減しているという話を先日ご紹介しました。
やっと富士山が見えた立春の日に神田川に沿って歩いた時、ニジマスに餌を与えているご老人からお話を聞く機会がありました。

PNTX4568

神田宮橋
神田川遊漁区は3月第一日曜のマス釣り大会翌日から10月15日まで釣りをすることができます。
この橋から上流が日釣り券を購入して釣りをする特定区、下流が年券を購入して釣りをする区間となります。


PNTX4576

富士山せせらぎ広場横神田川で、パンくずに寄るニジマスです。
川の上に張られているテグスはカワウによるニジマスの食害を防ぐための物だそうで、神田川から下流に両岸に渡り何本も張り渡されています。

湧玉池ではニジマスがほとんど見られなくなってしまいましたが、カワウの食害だけでなく投網による密漁が行われているのではとのこと。なるほど、カワウが一飲みに出来ないほどの大物が居なくなった理由はそれでしたか。
それから神田川では先月ぐらいにニジマスの大量死があったのだそうです。毒物によるものでは無いかとのことで被害届を提出したとのこと。
こんな悪さをする輩がいる一方、定期的にニジマスを放流している団体もあり、見守る人がいます。
神田宮橋上下流に張り渡されたテグスと餌を与え見守る人が居るのですから、ニジマスも人になれるでしょうね。
釣りのシーズンになれば簡単に釣られてしまいそうで、それもつらい所ではあります。


PNTX4579

湧玉池にニジマスがほとんど居なくなってしまった今、餌を売るおばさんもいなくなりました。
今度ここに来る時には、餌やりのためにパンくずでも持ってこようかな。


へんぽらいの祭り談義 : ギョギョッ!!

ギョギョッ!!

湧玉池のニジマスが激減しています。
カワウの食害によるもので、今日覗いた所神路橋の上流側下流側に各1尾が見られただけ。
川中厳島神社の前から池を見ると鯉が1尾泳いでいるのが見えたので、とりあえず写真を1枚撮って引き上げました。

家に帰って写真を整理していて驚きました。
PNTX4349

これがその湧玉池の鯉です。
元々平地の池沼が生息地の鯉は年間通して水温の低い湧水には不適で、誰かが放した物なのでしょう。
でも良く見ると顔が歪んで見えます。
風が強く、波立つ水の揺らぎはあるでしょうが、右目が飛び出して見えます。

PNTX4349-p

鯉頭部の拡大です。
やっぱり傷んでいるのかな。


PNTX3258

11月24日朝のカワウの群れです。
10羽を超えるカワウが、ふれあい広場のラクウショウに止まっていました。

小型を丸呑みするぐらいで、まさか30僂魃曚┐襪茲Δ淵縫献泪垢禄韻Δ泙い隼廚辰討い燭里任垢、ニジマスの数が激減し大型までもが姿を消している所を見るとどうもカワウたちは大型の鱒まで襲っているのではと思われます。

この鯉もあるいは襲われて傷を負った可能性があります。
水の揺らぎでそう見えたのなら笑い話なのですが・・・。




有害鳥獣 - 神田川のカワウ

昨日からまた雨が降り出しましたが、その前の晴れ間に屋根の補修が出来ましたので雨漏りは止まりました。
一昨日の夕刻浅間大社を散策した時に、神田川で泳ぐカワウを見ました。

PNTX0280

二羽が泳いでいる所にまた二羽ほどが飛来しました。


NKN_2415-800

湧玉池を泳ぐニジマスの群れです。大きなニジマスばかりで小ぶりのニジマスは見えません。



昨年8月25日の湧玉池です。
上池から水が流れ落ちる下池上部でこんなにもニジマスが群れていました。
今年はこのぐらいの鱒がほとんど見られません。


PNTX5800

4月16日に湧玉池下池の神路橋から撮ったものです。
ニジマスを狙って、潜水し矢のように進むカワウです。
このようにカワウの食害で、カワウの喉を通りそうな鱒はほとんど食べられてしまったもよう。

湧玉池から流れ出す神田川には遊漁区間が儲けられていて食べ頃のニジマスが放流されることから、カワウどもは神田川でニジマスをあさっているようです。

PNTX0281

でも魚影が薄いためか、あっさりと飛び立ちました。

このニジマスを食害する有害鳥獣を追い払う方法は無いものでしょうか。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


写真(風景・自然) ブログランキングへ

ます釣り大会とニジマス祭り

今日から3月。地元の市議選出馬予定者の会所開きを終えて、浅間大社境内に出かけました。
あいにくの雨降りの中で、富士宮市に春を告げるます釣り大会とにじます祭が行われていました。

DSCF3919

用事で出遅れたため、ます釣り大会はすでに終わり。


DSCF3917

本部テントでは検量や審査が行われていました。


DSCF3925

ふれあい広場で行われていたにじます祭の展示です。
この大きなマスは、湧幻鱒と呼ばれる手間暇かけて大きく育てられたニジマスです。


DSCF3922

ニジマス関連の食品販売が行われました。


DSCF3923

テントの中では販売中です。


DSCF3924

ジビエ料理無料試食が行われていましたが、ほとんど終了でした。


そう言えば昨年も雨で、会場で会った知人も「だれか雨男がいるんじゃない?」と言ってました。
こうして一雨ごとに春めいてくるんですな。

春を告げる「ます釣り大会」

子供の頃、結婚式の撮影があるというのにます釣り大会を見に行って帰らない父を探し、両岸にひしめく釣り人の後ろを走り回ったのを、今では懐かしく思い出します。
あの頃の参加者数は本当に凄かった。

IMGP7966

いまではそれほどの混雑はないものの、ます釣り大会はやっぱり春の訪れを告げる催しです。

平成27年3月1日(日)に浅間大社境内の神田川ふれあい広場と神田川、潤井川で、「ます釣り大会」が行われます。
午前7時からふれあい広場で受け付け、午前8時から競技がスタートします。
参加費は大人が3,000円、中学生以下が1,500円。


IMGP7971

神田川ふれあい広場では「にじます祭」が行われ、即売試食コーナーには10団体が出店します。また同会場において、富士宮青年会議所と地元猟友会共催の「富士山ジビフェス〜山の恵み感謝祭」が開催され、鹿肉猪肉を使用した4種のジビエ料理無料試食(1000食分)ができます。

春の訪れを告げるこの催しにどうぞお出かけ下さい。

(写真は昨年3月2日のます釣り大会です。)

雨のますつり大会

浅間大社拝殿西の寒桜も、雨の中開花が進んでいます。
IMGP7979


IMGP7978


IMGP7977



本日は雨のますつり大会。
IMGP7964


IMGP7966


IMGP7973



ふれあい広場ではニジマス祭りが行われていました。
IMGP7970

湧幻鱒

IMGP7971

ニジマス祭りのテント

IMGP7972

ニジマス祭りのテント

見物に行ったところ、大先輩方に遭遇。
IMGP7975

左から消防団時代の大先輩佐野公彦さん、ハムクラブ時代の大先輩で丸久の裏メニューに名を残す矢部さん、お祭りや選挙でお世話になった消防団第三分団歌作者の小塚さん、浅間大社青年会時代の大先輩高山さん。
昔の青年団活動を通してのお知り合いなのかな。


静岡県富士宮市 ブログランキングへ

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ