昨夜は来年の還暦を記念して開く学年同窓会の準備で、集まった。


クラス毎の担当幹事と代表幹事を決め、同窓会の日程、1年前の準備会の日程などを決めた。


 


代表幹事 藤原啓晶


同窓会日程 平成23年8月13日


同窓会会場 未定


 


代表幹事の藤原君が熱心なのは大病をしたからだという。


2年前久しぶりに「宮おどり」会場で会った。


健康に気をつけるよう気遣って貰ったのだが、その翌日に彼が脳出血で倒れた。


幸い治療が早かったことで快復したが、そんなことから還暦同窓会への思いも強くなったようだ。


 


二次会では昔話に花を咲かせた。


ほとんどが大宮小で二中というコースだったから、一度くらいは同じクラスになっている。


話している内に記憶違いや、クラスメートの消息がわかったりした。


名簿を見ながらこれってどんな奴だっけと言う話で、私のクラスメートなので


ちょっといい男だったと言うと、すかさず女子がフォロー。


「笑窪が片側だけだったんで、反対側をいつも指で押さえていた。」


見てたんですね。好きだったのかな?


 


物忘れのひどさから歳を感じる今日この頃、でも不思議と小学校や中学校時代のことで鮮明に憶えていることもある。


小一でうんちを漏らした同級生のこと。


言いたくても彼の名誉のために口には出せないな。


 


あれは秘密にしておこう。