報道によれば、サザンの桑田佳祐さんが食道ガンの手術と療養のために、予定されていたツアーをキャンセルしたという。


 


デジャブのようだとふと頭をよぎったのは、昨年の吉田拓郎のツアー中止だ。


近況を知りたくて関連記事を探したが、最近のものが見あたらない。


たまたまwikipediaで吉田拓郎が見つかったので引用する。


 



4月、約6年ぶりに発売したオリジナルアルバム「午前中に…」が、オリコンアルバムランキングで初登場6位を記録。63歳1ヶ月での初登場トップ10入りは、小田和正が持つ60歳4カ月を上回る史上最年長記録。拓郎自身のアルバムトップ10入りもベスト盤では約9年ぶり。オリジナルアルバムでは約21年ぶりとなった。
6月21日、生涯ラストの全国ツアーと称して『Have A Nice Day LIVE 2009』(10ヶ所10公演)をスタートさせた。4公演は滞りなく行われたものの、7月8日の大阪公演の約45分前に体調不良を訴え公演中止が決定した。診察の結果、慢性気管支炎の悪化で約2週間の自宅療養が必要との診断を受け、福岡、広島、神戸の3公演は中止となった。7月22日にいったん、残り2公演(つま恋と東京)について開催に向けて準備している旨を発表するが、その翌日つま恋へ移動する車中で体調の異変を訴え、その日の内に残り2公演の中止が決定、「最終となるツアーがこのような結末となり本当に無念であります」という一文で始まるコメントを発表した

以上wikipedia吉田拓郎より引用。


 


その後の状況を知りたいのだが、残念ながら聞こえてこない。


彼の歌は、よしだたくろうと名乗っていた頃からリアルタイムで聞いてきた。


音楽雑誌を買っては楽譜を見ながらギターを弾いて一人で歌っていたから、愛唱歌も数多い。


Youtubeのuchitamaさんのチャンネルに、素敵なスライドショーで吉田拓郎のたくさんの歌が紹介されている。


 


 


大好きな吉田拓郎の「祭りのあと」だ。


たまたまだが、湧玉池の藤棚の写真が使われている。






 


 


こちらは同名異曲桑田佳祐の「祭りのあと」だ。


 






 


吉田拓郎、桑田佳祐両氏の、一日も早い回復をお祈り申し上げます。